ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《企画》ゆにボドピックアップ!No.11-No.15

f:id:tubutubu524:20180929121858j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

今回もInstagramで毎日更新中の#365日のボドゲより5作品を紹介します!

まだ知らない素敵なボドゲが見つかるかも?

前回の内容はこちらからどうぞ!
www.unibodo.com


ゆにボドピックアップ

No.11:街コロ

ひとこと

程よいカードゲーム。カタンを簡単なカードゲームにした感じ?特化戦略がハマると超稼げる。

No.12:街コロ+(プラス)

ひとこと

街コロの第1拡張。本体のみよりこれ追加のほうが好き。公開施設に制限を持たせた、海外勢のバリアントルールがオススメ

海外勢のバリアントルール

1.カードを「A:紫のカード」「B:紫以外の出目6以下のカード」「C:紫以外の出目7以上のカード」という3種類の山にわける。

2.それぞれをよくシャッフルする。

3.場に並べたカードが「Aは2種類」「Bは5種類」「Cは5種類」となるよう山の上からカードをめくり、場に並べる。同じカードが出た場合は重ねて置く
(つまり常に12種類の建物しか見えていない状態でゲームが進みます)

4.その他のルールは一緒。

No.13:街コロ♯(シャープ)

ひとこと

街コロの第2拡張。セットで買ってついてきたけど、実はまだ遊んでない。休業というシステムが追加されるらしい。今度遊んでみよう。

No.14:Harvest Island-四季の森-

ひとこと

見た目が可愛い&綺麗。動物可愛い。セットコレクション風なゲーム。程よいジレンマと盛り上がりがあるので、ボドゲ入門にオススメ!

※Amazonでの取り扱いは無く、楽天駿河屋での中古のみ見つけることができました。

No.15:パンデミック 新たなる試練

ひとこと

言わずと知れた協力ゲームの名作。みんな一度は遊んでみて欲しい作品。俺は大好きなんだけど、妻が過去に遊んだときのトラウマから、家では遊べない。笑

ちなみに10周年記念版がとてもいい感じで超オススメ。

下のオススメにあるTweetまとめ記事内にて取り上げていますので、よければ見てみてください!

ゆにボドピックアップおわり

また今回も有名どころが多くなっちゃいました。気になる作品や、お好きな作品はありましたか?

四季の森は、個人的に中量級ゲームイチオシ作品です。30分を超える作品を初めて遊んでみたい方とかにはもってこいかも!

イエローサブマリンさんなんかで入手できることがありますので、興味のある方は是非遊んでいただきたいです。

皆さんのボドゲライフが、より良いものになりますように!

それでは、ゆにでしたー!