ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《週刊》気になる作品が止まらない!今週のTweetまとめ

f:id:tubutubu524:20180721090232j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

さて、今週も自分のTweetを振り返りながら、ボードゲーム関連をお伝えしていければと思います!今週は気になる作品を結構発見したので、そちらもご紹介します!


7月14日〜7月20日

今週遊んだボドゲ

そう!先週土曜は、開拓民たちによるテラフォーミングマーズ大会が開催されたのです!めっちゃ楽しみにしていました!…が。

はい、体調を壊したせいで参加できませんでした。笑

それどころか、ボードゲームで遊ぶことすらままならず…夏風邪憎し…。

旭川は比較的涼しく過ごしやすい気候となっていますが、全国的に酷暑が続いていますね。塩分と水分の摂取をこまめにとってくださいね!最低でも1時間に1回はしっかりと!

ボドゲするにも体が資本ですから、気をつけてお過ごしください!

今週見つけたボドゲ

もうね、悔しいですから遊べないかわりに、新作情報を漁りましたよ!笑

そしたら、気になり始めて止まらない!欲しくなっちゃいますね!見つけた作品をいくつかご紹介します!

パンデミック10周年記念版

まず目を引くパッケージ!なんと、メタルケースとなっているようです。かっこいい!クール!

そしてキャラクターポーンが、彩色済みフィギュアにグレードアップ!いいですよねえ、フィギュアのあるゲーム。笑

病原菌コマは、初版のような木製コマになるのかな?その他にも、カードデザインが一新されていたり、キャラクターカードが渋い感じに!

金額は99ドル!配送も考えると2万円近くかかりそうですね…ちょっと手が出ないかな…

ご興味のある方はこちらからチェックしてみてください!
(英語サイトに飛びます)
Pandemic 10th Anniversary

Eclipse: Second Dawn for the Galaxy

Eclipse-エクリプス-は2011年に発売された、銀河を駆ける戦闘機をカスタマイズしながら勢力拡大を狙う、重量級銀河系SFストラテジーゲーム!なんかややこしい!笑

詳細は、こちらのrisaさんのブログわかりやすいです!
エクリプス Eclipse - どんなゲーム? 編 - [ボードゲーム] | risaのボードゲームレポート

このゲーム、BGGランキング33位とかなり上位。そして周りのボドゲ勢に受けがいい。でも俺遊んでない!!ということで、今日遊んできます。笑

そんなEclipseの第2弾がKickstarterでプロジェクトを開始したようです。もうね!かっこいいの!

特筆すべきは、戦闘機のコマ!かっちょいいの!ぜひ見て欲しいです。やっぱりフィギュアに弱い…笑

日本への郵送にも対応しており、結構悩んでいるところ。しかし、かっちょいいフィギュア付きは149ドルと、通常版?より50ドルも高いんですよね…送料は38ドルだから、合計するとパンデミックと並んで、こちらも2万円コース…笑

今日遊んで考えよう!そうしよう!笑

こちらがKickstarterのプロジェクトページです!要チェック!
Eclipse: Second Dawn for the Galaxy by Kolossal Games — Kickstarter

Escape Plan

こちらの作品もKickstarterからのご紹介!今一番買うか悩んでいる作品です!The GalleristやLisboaといった有名作品を手がけたデザイナーの新作ですね。

銀行強盗となり、警官などの追っ手を欺きながら仲間も出し抜き、たくさんお金を持ったまま街を脱出するゲーム。ゲームだからこそ楽しめるテーマですよね!

あんまり言語依存もなさそうです。脱出する街をしめすマップはヘックスタイルでランダム配置のため、リプレイ性も高そうです!お金のトークンが札束なのもユニーク。

本体のみだと79ドルと、コンポーネントのボリュームから考えると比較的手の出しやすい価格。

しかしなんと、175ドルのプランではEscape Planの本体に加えて、面白いと噂のThe Galleristがセットに!ほかにもLisboaとのセットプランもあったり。

とっても欲しい!けどお小遣い足りない!どうする!?ってなってます…。笑

興味のあるかたはこちらからどうぞ!こちらも要チェック!
Escape Plan by Vital Lacerda with artwork by Ian O'Toole by Eagle Games — Kickstarter

真贋のはざまで

こちらは国内のクラウドファンディングでプロジェクトを公開している作品です!

東京のゲーム制作サークル「ウニゲームス」さんが、藝大の研究者と協力のもと製作されています。遊びながら西洋美術史を勉強することができるような競り&ブラフゲームらしい!実は美術館に行くのが好きな俺にとって、めちゃくちゃ気になるテーマ。

30万円払うと、好きな作品をゲーム内に取り入れてもらえるみたいです。クリムトの「接吻」を入れて欲しいけど、30万円は払えない…!笑

ゲームの詳細などはわかっていませんが、なんだか面白そうですよね!今後の情報に期待しています!俺は、来月のお小遣いでパトロンになろうかなと考えています。笑

プロジェクトの詳細はこちらからどうぞ!
藝大の研究者が学術協力するガチの西洋美術史教育用ボードゲームを作りたい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

ほんと、気になる作品ありすぎて、困っちゃう!(歓喜)

Amazon Prime Day

皆さまにセール対象のボードゲームをご紹介しようと、Amazonに張り付いてチェックしていたのですが、気づけばスマートスピーカーを買っていました。笑

ボードゲームするときに使えたりしないか、色々試してみようと思います!いい機能あったらご紹介しますね!とりあえず今は話しかけるだけで楽しいです!笑

祝月間10,000PV達成!

今月2つの記事(これこれ)がプチバズったおかげで、目標の1つとしていた月間10,000PVを達成できました

いつも見てくださる皆さま、本当にありがとうございます!はてなスターや、いいね、リツイートをくださる皆さま、とっても励みになっています!ありがとうございます!

つたないブログですが、これからも一生懸命ボドゲをご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします!

終わりに

よし、次は月間20,000PVだ…!頑張ろう!なので、ぜひシェアしてください!笑

そして、俺のイースタンワンダーズはいつ届くの…?週末遊びたいよ?

それでは、ゆにでした!今日もいっぱい遊ぶぞー!