ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《企画》ゆにボドピックアップ!No.26-No.30

f:id:tubutubu524:20181031170932j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

今回もInstagramで毎日更新中の#365日のボドゲより5作品を紹介します!

まだ知らない素敵なボドゲが見つかるかも?

前回の内容はこちらからどうぞ!

www.unibodo.com


No.26:私の世界の見方

ひとこと

至高の大喜利ゲーム。大量の回答用カードが用意されているため大喜利が苦手でも大丈夫。

しかも判定は面白さではなくお題を決めた親の琴線に触れるかなので、さらに大喜利へのハードルを下げてくれる。

回答用カードのキーワード選びが絶妙。

No.27:六次化農村

ひとこと

国産重量級ゲーム。1次、2次、3次産業を全て行い農村を全員で発展させていく。

建設する市場などの公共施設は議会において全員の投票により決める。が、票はお金で買える

票がなければ貢献度が上がらない。貢献度がなければ畑を買えない。

なんともブラックユーモアのあるジレンマ。日本にも良いゲームがあるんだぞ!と思える作品。

No.28:曖昧フェイバリットシングス

ひとこと

国内同人ゲームの第2版。他人の「好きな〇〇」上位5つとランク外を合わせた6つの回答。どれが何位かは不明。

その人の趣味嗜好を予想しながら行う、さながら目隠しのトリテ

他人から自分のイメージを聞くのがとっても面白いパーティゲーム。

初対面はもちろん、仲のいい人たちと遊んでも大盛況間違いなし。

Amazonでの販売は見つけられず…。

ゲームマーケット2018秋にて再販されるようです!

ajinoaru.everyday.jp

No.29:Viticulture-ワイナリーの四季-

ひとこと

春夏秋冬の四季を通してワインを作って出荷するゲーム。拡大再生産&ワーカープレイスメント。

農場を訪れる人たちの効果が、いい意味でぶっ飛んでて楽しい。好きだけど勝てない作品。拡張込みがオススメ

No.30:Sagrada-サグラダ-

ひとこと

サグラダファミリアのステンドグラス職人となり誰よりも素晴らしい作品を作るゲーム。

カラフルなサイコロがいっぱいでフォトジェニックな作品。真剣に遊ぶのも楽しいけどワイワイ気軽に遊ぶ方がオススメ。

関連記事はこちら!

www.unibodo.com

ゆにボドピックアップおわり

今回のピックアップ作品は、どれも俺が大好きなものばかりでした!

入手困難な作品も多いのがボードゲーム。再販されない限り品薄、プレ値なんてことはしょっちゅう。

買うかどうか悩んでいる間になくなってしまうこともありますので、悩みすぎにはご注意ください。笑

少しでも興味の湧く作品をご紹介できていれば幸いです!

あなたのボドゲライフが少しでも良くなりますように。

それでは、ゆにでしたー!