ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《企画》ゆにボドピックアップ!No.21-No.25

f:id:tubutubu524:20180929121857j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

今回もInstagramで毎日更新中の#365日のボドゲより5作品を紹介します!

まだ知らない素敵なボドゲが見つかるかも?

前回の内容はこちらからどうぞ!

www.unibodo.com


No.21:バトルライン

ひとこと

2人用ゲームの名作。3枚ポーカーで役を作り、その大小で陣取り。

相手より強い役を作ることを狙う楽しみに加えてどのエリアで勝負を仕掛けるかという駆け引きの楽しみも一緒に味わえる。

パートナーとの自宅用にオススメ。

紹介記事はこちら

www.unibodo.com

No.22:カタンの開拓者たち

ひとこと

俺を沼にはめた作品の1つ。まごうことなき至高の名作

ボドゲの面白い要素をほぼ味わえるため人によっては初ボドゲがこれでも良いかも。

多少の接待プレイがバレにくいのも初心者キラーゲームたる所以かと。

No.23:neu-ノイ-

ひとこと

私的軽ゲーのベストオブベスト。最高に楽しいカードゲーム。

勝負を仕掛けるタイミングを考えるのも、勝負を仕掛けてからの攻防も楽しい。欲しいけど何故か買わない作品。

No.24:ECLIPSE-エクリプス-

ひとこと

超重量級銀河系SFストラテジー。人数×1時間はかかる。

直接攻撃系が苦手な俺も楽しめた。これはきっと今後何度も遊んでしまう。

先日、第2版がKickstarterで公開。1億円を集めることに成功した話題作。私?ええ、ポチりました。

www.unibodo.com

No.25:Wulong-ウーロン-

ひとこと

ダイスギャンブル。ブラフ&煽りゲーム

特徴的なのは外ウマで盛り上がること。親がどれだけ稼ぐかにベットして外野が煽っていくスタイルが超盛り上がる。

手軽に楽しめるギャンブル系ではイチオシ。

ゆにボドピックアップおわり

今回は超有名作から、すこしマイナーな作品までピックアップしました!

片手で持っちゃってるからECLIPSEの重量感が伝わらないのが悔しい…。笑

次回から少しずつ、ボドゲ沼では定番だけれども世間一般ではマイナーな作品が増えてくるかと思います。笑

少しでも興味のある作品に出会えていれば幸いです!

あなたのボドゲライフが少しでも良くなりますように!

それでは、ゆにでしたー!