ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

2019年ボドゲはじめ、前編。

f:id:tubutubu524:20190122231940j:plain

こんにちは、なかとー(@tubutubu245)です。

今年は遊んだゲームの記録も兼ねた記事も書いていこうかと!

2019年ボドゲはじめな二日間に遊んだボドゲをサクッとご紹介!


2019年ボドゲはじめ

今年のボドゲはじめは2日間に渡って15作品くらい遊べた濃厚さ!しかも初プレイがたくさん!

天下鳴動

2018年ゲームマーケット大賞でみごと大賞を受賞した作品。

個人的2018年ベストゲームだと思っているほど、何度遊んでもその魅力に打ちひしがれる。

インスト5分、1ゲーム30分とサクッと遊べるのに、その満足感たるや。

きっと2019年も繰り返し遊ぶことになると思う。もっと広まって欲しいし本当に商業再販して欲しい

booth.pm

もっとホイップを!

いわゆるケーキの切り分け問題がテーマな作品。初プレイ。

自分に有利なように切り分けたいけど、選べるのは一番最後ってのがミソ。

ケーキが食べたくなるボードゲーム暫定1位。笑

買いやすい値段でこの面白さはイケない!ポチっちゃう!

なんか面白いボードゲーム買いたいなーって思い始めた人、これはいいぞ。

もっとホイップを! 日本語版

もっとホイップを! 日本語版

ちんあなごっこ

見た目の可愛さから、どうせ子供向けの軽ゲーだろうと思っているそこのあなた。

悔い改めよ。

可愛さとは裏腹に、バッティング系の読み合いを楽しめるなんとも魅力的な中量級ゲーム。

ちんあなごがサメに食べられちゃうと、うんこになっちゃうところとか最高じゃない?

ほんと、雲湖朕鎮なゲーム。これはもう、大人同士で下世話に楽しもう。

もちろん、インスト勝ちさせていただきましたぜ。

ちんあなごっこ

ちんあなごっこ

スカル

大好きなブラフゲーム。

こうやってチャレンジするんだぜ!って経験者がはしゃいで我先にと負け抜けていくの、スカルあるあるだと思うんだけど、どう?笑

チャレンジしないと勝てないことを伝えたいけども、伝えられぬまま手札が消えるよね。

何度遊んでも最高に楽しい作品。

え、順位?知らねーな。

スカル (Skull)

スカル (Skull)

フッチカート

緑の人ことフリードマン・フリーぜ大先生の名作がひとつ。

人数集まったらとりあえずこれ遊ぶよね。

初めて遊ぶ人もすぐに楽しみ方を掴めるところがこの作品のいいところ!

協力して手札を減らしたり、突然裏切ったりの波がとっても面白い。

この日だけで3回くらい回して遊んだんじゃないかな?

ま、勝ったことはないんだけどね…。

フリードマン・フリーゼのフッチカート 完全日本語版

フリードマン・フリーゼのフッチカート 完全日本語版

HANABI

初プレイ。とっても大好きな世界の七不思議を作ったデザイナーさんのカードタイプの協力ゲーム。

名前は知ってはいたものの、遊んだのはこの日が初めて!

ルールは簡単で、1〜5の数字順に5色のカードを場に出し切れれば成功。

自分の番になったら、カードを1枚出すか捨てる。それか他人にヒントをあげる。

なんでヒントをあげるかって、みんな自分が何を持っているかわからないから!

もらったヒントの内容とタイミングから自分の手札を推理して記憶して場に出していくのは、静かな緊張感と高揚感があって心地よい。

初プレイでクリアできた!これはまた遊びたい!

花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム

花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム

ボドゲはじめ前編終わり

ボドゲはじめとなった2日間、もっと遊んだけど長くなるので無駄に前後編にしてみる!笑

多分2日で15作品近く遊んだんじゃないかな…?

とっても良いスタートを切れてる感じ!

今後もこういったログをちょこちょこ残していきますね!

それでは、なかとー(@tubutubu245)でした!