ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《開封》タイムパラドックスにご用心!時空移動をボドゲで体験「Anachrony -アナクロニー-」

f:id:tubutubu524:20181003164258j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

ボードゲームにハマって早くも1年が経過しました!あっというま!

たった1年で「こんなにも所持ボドゲが増えるのか…」と妻はもちろん、自分自身も驚きと恐怖を隠しきれません。笑

家に収まるうちは大丈夫。倉庫借りてからが本番。
by 某ボドゲカフェオーナー

今はただ、ボドゲ沼の大先輩がおっしゃられていたセリフを噛みしめるのみです。笑

毎週新作が発表され
毎月欲しい作品が発売され(ポチっ)
あげく過去の名作も紹介して頂ける。

なんて素敵な環境!でも購入資金が足りない!遊ぶ時間が足りない!

そんな悩みが留まることを知りません!最近はそれ自体を「資金繰りをしてボドゲを購入するゲーム」だと思うことにしました。笑

こう悩むのは、きっと俺だけじゃないはず。そして、みんなこう思いますよね…。

嗚呼、未来の俺よお小遣いと遊ぶ時間を前借りさせてくれ…!

そんな願いが叶ったとしたら、どうなるでしょう?貸してくれた未来の俺は、どうなるのでしょう?

そんな時空の移動を追体験できる超話題のゲームが、過去の俺より届けられました!(違)

ということで今回は、2018年9月に日本語版が発売されて以来、Twitterをはじめボドゲ界隈を賑わせている超話題作!

その名も「Anachrony -アナクロニー-」の開封レビューをやっていきたいと思います!

たっぷりの写真でお送りしまっす!
(写真撮り疲れた…)


Anachrony -アナクロニー-

どんなゲーム?

かつて謎の壊滅的な爆発により人類の多くが消え、地表で生きることすらできぬほど荒廃した姿となってしまった地球

生き延びた僅かな人類は、新たに生まれた4つの思想「調和」「支配」「救済」「発展」を信奉する勢力にわかれ、互いに干渉することなく生き永らえている。

あの爆発から数えて何年もの後、爆心地から新物質「ニュートロニウム」が発見され、世界はさらに一変してしまう。

なんとニュートロニウムが引き金となり未来と繋がることができるようになったのだ。それはつまり、未来から資源を借りることでさらなる発展が可能になったことを意味した。

しかし、それと同時に信じられない事実にも直面してしまう。小惑星が地球に衝突する。それも、そう遠くない未来に。

目前に迫る小惑星の衝突。あなたは各勢力のリーダーとして、現在の、そして未来の資源を有効に活用しながら、衝突に備えなければならない。

そしてどこよりも最も優れた思想勢力となり、人類の未来を導くのだ。

(説明書のあらすじがかっこよすぎてほぼパクり)

箱のおもて面

f:id:tubutubu524:20180927205015j:plain

メーカー:Mindclash Games
デザイナー:Richard Amann, Viktor Peter, Dávid Turczi
原題:Anachrony
販売:Engames

プレイ人数:1〜4人
プレイ時間:30分×人数
プレイ年齢:15歳以上

パッケージデザインがこだわりの感じられる最高なやつ。

ぱっと見、日本語版ってわからない!

www.engames-s.com 販売元であるEngamesさんのオンラインショップから購入可能!まだ在庫がちょっとある!

一応、アマゾンのリンクも貼っておきますね。

箱のうら面

f:id:tubutubu524:20180927205018j:plain

おもて面では日本語版とはわからない最高なデザインですが、裏面を見ればちゃんと日本語!

f:id:tubutubu524:20180927205019j:plain

時間の歪みを旅する者となり
崩れ行く未来を導く指導者となれ!

ああ!かっこよすぎる!あああ!もはや最高!

開封の前に!

箱のサイズ感

このゲーム、テーマや内容もさることながら、箱の大きさでも話題となっています。

ということで!手持ちのゲームと比較してみましょう!現在我が家最大級のゲームといえば「Scythe-大鎌戦役-」ですが、果たしてどちらが大きいのか!

2作品を横に並べた写真がこちらっ!
f:id:tubutubu524:20180927205016j:plain

でけぇ!でけぇぞ!!

まさかあのScythe-大鎌戦役-を超えてくるとは思わなかったぜ…。

おもて面に、ナンジャモンジャが16個くらい並べられそう…。笑

f:id:tubutubu524:20180927205017j:plain

高さはほとんど一緒でした。さーて、棚にどう収めるかな…。笑

開封!

f:id:tubutubu524:20180927205021j:plain

みちみちに詰まっているように見えますが、タイル類の下は内箱で上げ底になっているため、見た目で感じるほどの重量感はありません。

とはいえ、笑えるほどボードがあるのは事実なんですけどね!

いつもの机の上には広げきらないと判断し、今回は床に広げていきます!笑

分厚いけどもわかりやすいルールブック

f:id:tubutubu524:20180927205022j:plain

f:id:tubutubu524:20180927205023j:plain

えー、なんと36ページもあります。笑

でも安心してください。初プレイ時に読む必要があるのは実質15ページくらいです。

それでも多いって?大丈夫!このルールブック、わかりやすいから!

若干のエラッタがあるようですが、プレイには影響ありません。

また個人的に不明だった部分も、Engamesのsugikiさんが直接回答してくださいました。

本当にご回答ありがとうございます!本作、超楽しいです!

ボード!ボード!!ボード!!!

f:id:tubutubu524:20180927205024j:plain

ルールブックの下には、ビニールでひとまとめにされた大量のボード類。

f:id:tubutubu524:20180927205025j:plain

ビニールを外すとこんな感じのボード達。

まずは上段からご紹介。

左はメインボード。4つ折りになっています。

上段真ん中の上は退避アクションタイル、下が勢力ボード

右は同梱されている拡張で用いる「終末の日」ボード

拡張ボード以外は両面印刷で、裏表で違った内容となっています。メインボードは2人プレイ用と3・4人プレイ用。真ん中はどちらも裏表で各勢力に差がある感じ。

下段はプレイヤーボードとなっています。1枚だけクロノボットボードという、いわゆるオートマ用ボード。

抜けども抜けどもタイルは尽きず

f:id:tubutubu524:20180927205027j:plain

ボード類を取り除くと、その下からはこれでもか!というほど無駄なく配置された抜きタイルが7枚。

過去最大級のタイル量。笑いながら抜きました。笑

タイルのゲシュタルト崩壊

抜いたタイルにはどんなものがあるのか紹介します!たくさんあるのでさっくりと!
f:id:tubutubu524:20180927205034j:plain

プレイヤーボードに建築することで、自分専用アクションが増える建物タイル

左から「発電所」「工場」「浄水施設」「研究所」となってます。

f:id:tubutubu524:20180927205035j:plain

左から順に、

タイムパラドックスのペナルティ要素である時空異常空間タイル。こいつが超邪魔になる。

消費資材にも勝利点にもなる3種の形の発明タイル

小惑星衝突後、首都のアクションスペースを潰していく首都崩壊タイル

もちろん衝突ダメージはプレイヤーボードにも。充電スロットを潰す使用不可スロットタイル

f:id:tubutubu524:20180927205036j:plain

優れた発明は強力なアクションをもたらす。是非とも達成したいスーパープロジェクトタイル。まじ強い。

ゲーム内ラウンドや、プレイヤーが移動した時空はこれで把握する時空タイル

これを境にゲームシステムが一変!小惑星がやってくる衝突タイル

f:id:tubutubu524:20180927205037j:plain
上は、プレイヤーマーカー代わりに使う勢力旗

下は、共通アクション使用時に乗り込むロボを模したエグゾスーツマーカー

エグゾスーツマーカーは、別拡張であるコマンダーパックを購入された方は使用しません。
www.engames-s.com

f:id:tubutubu524:20181003210048j:plain

代わりにこんなの使うからね!(後日拡張も開封記事アップします!)

f:id:tubutubu524:20180927205038j:plain

こちらはワーカー。それぞれ「天才(赤)」「行政官(青)」「エンジニア(黄)」「科学者(緑)」てな感じ。

天才、まじで天才なんだよな…。笑

f:id:tubutubu524:20180927205039j:plain

上の三角タイルは、未来から貰いたい資源を表すワープタイル

下の丸いタイルはフリーアクションなどに使う勢力マーカー

f:id:tubutubu524:20180927205040j:plain

左から順に、

エグゾスーツの充電に必要なエネルギーコアトークン。めっちゃ枯渇する。

時空を歪めてる張本人が受け取るパラドックストークン。貰いたくないやつ。

進めるほど勝利点がアップしていくタイムトラベルマーカー

自勢力はホワイト思想?ブラック思想?を表してくれるモラルマーカー。この仕組みが超好き。

そして拡張で用いる「地球救出」トラックマーカー「逃れられぬ運命」トラックマーカー

f:id:tubutubu524:20180927205041j:plain

ボードゲーマーにはおなじみ勝利点トークン資源トークン。資源については後述。

f:id:tubutubu524:20180927205042j:plain

そしてソロプレイ時に使用するタイル。

上段左からクロノボット旗クロノボットワープタイル

下段左からエグゾスーツマーカークロノボットアクションマーカー

タイルの量、半端ないでしょ!?

ざっと20種類近くある。笑

みなさん!収納の腕の見せ所ですよー!

この世界の消費資源たち

f:id:tubutubu524:20180927205029j:plain

左4種類の立方体は資源キューブ。資源トークンと同等に扱います。

それぞれ「チタン(灰)」「ウラン(緑)」「金(黄)」「ニュートロニウム(紫)」ってな感じ。

右の2種類はどちらも水トークンで、いわゆるお金の代わりです。この世界では水の価値が高い!

色の濃いものは5水として扱います。

その他の内容物

f:id:tubutubu524:20180927205028j:plain

あとはスコアシートや、数種類のカード6種類のダイス。ここにきてまださらにカードとダイスがあるというインパクト。笑

f:id:tubutubu524:20180927205030j:plain

こちらは勢力旗を挿して立たせるためのプラスチックスタンド

f:id:tubutubu524:20180927205031j:plain

そして大量のチャック袋!これだけあればきっと足りるはず!笑

全部チャック袋に入れてみた

f:id:tubutubu524:20180927205043j:plain

内容物にチャック袋がついているのですが、個人的なこだわりで別売の袋を使っています。

ドミニオンを収納する際に購入したこちらなんですけれども。

俺のこだわりとして「準備も片付けもわかりやすく簡単に!」ってのがありまして。

同梱してくれるチャック袋を使うと、サイズがバラバラだったりして片付ける際に「あれ?どの袋にどれ入れるの?」ってなりがちなんですよね。

なので俺は「はいる限り同じサイズのチャック袋に入れる」というルールで収納しています。この写真だと左のいくつかが違うだけで、残りは全て同じサイズです。

こうしておくと、片付けを手伝ってもらうときに「袋はどれでも大丈夫でーす!」って言えるので結構楽なんですよね。

ただコンポーネント数とかを記載できないので、無くされそうな場合には使えませんが…。

まあ、そんなこだわりで違うチャック袋に移し替えたにも関わらず、今現在こうなってるんですけどね。笑

もう少しで完成しそう!頑張れ、俺!

こちらのサイトにある設計図を参考にさせていただきました。本当に感謝です!
www.pubmeeple.com (海外サイトに飛びます)

Anachronyの開封まとめ

いかがだったでしょうか!できる限りコンポーネントの魅力を伝えようと、写真盛りだくさんにしてみました!

やー、開封するだけで軽く重げー遊んだ気分になりました。笑

とにもかくにも、コンポーネントが盛りだくさんなだけでテンションがあがる俺としては、この時点で最高に最高な作品!(語彙力)

興奮して眠れなくなりましたからね。まじで。恐るべしAnachrony-アナクロニー-。

もちろん、遊んでみても最高でしたよ!

Scythe-大鎌戦役-テラフォーミングマーズアグリコラなんかが好きなボードゲーマーの皆様には、かなりストライクなのでは?と思います!

重げーにチャレンジしてみたい!という初心者のかたも、最初のルール説明を聞くところさえ頑張ってもらえれば、絶対大丈夫!

始めてしまえば、流れはとってもわかりやすいのできっと楽しめますよ!

世界観がはっきりとしているから興味を持ちやすく、没入感が強いのでゲーム内のジレンマを自分ごととして楽しめるのもポイントですね!

Engamesさんならばきっと再販してくださると思いますので、ご興味を持った方は是非一度遊んでみてください!そして買ってください!笑

www.engames-s.com

中古品もあるかも…?駿河屋で【アナクロニー】を検索!

とっても長い開封になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます!

それでは、ゆにでしたー!