ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

新年初ブログ!2019年もよろしくお願いいたします!

f:id:tubutubu524:20190119144934j:plain こんにちは、「ゆに」あらため「なかとー」(@tubutubu245)です。

新年あけましておめでとうございます!

2018年って12月ありました?ってくらい怒涛のスピードで時間が駆け抜けていき、気づけば2019年。

平成も残り4ヶ月となりましたね。みなさん、お元気でしたか。俺は元気です。

Twitterではご報告したのですが名前変えました!本名です!笑

さて!

新年一発目は2018年のボドゲやブログのことをサクッと振り返りながら、2019年の抱負や目標なんかを書いちゃいます!


ボードゲームのこと

2018年はほんとに人生変わったと思うほどボードゲームにのめり込んだ1年!

まさかこんなに続く趣味になるとは思ってもいなかったなー。

遊んだ作品

実は遊んだ作品を記録する習慣がなく、どんな作品をどれくらい遊んだのか不明。笑

ただ、この1年間で間違いなく100作品以上は遊んだし、200作品近く見たり聞いたり!

なんせインスタが半年も続きましたからね。

あれだけで180作品近く写真撮ってるけど、撮り忘れたりしたのが倍くらいあるから実際は300作品くらいに触れたのかもしれない。

その全てを遊べているわけではないのが、とってももどかしい!毎回インスタ更新しながら遊びたくなるのほんと辛い!笑

Life CycleってアプリでGPSのログを取っているのですが、それによると2018年は433時間をボドゲカフェなどに費やしたようです。笑

仕事、自宅、睡眠についで第4位の時間消費量。2018年の物理的時間の約5%がボドゲでした。笑

2019年はTwitterのフォロワーさんに教えていただいた「BG stats」ってアプリでログを取っていこうと思っています。

購入した作品

「2018年に買ったもの」ってのは不明なんですが、2017年はハマって間も無くてそんなに買っていなかったので、今家にあるのはほぼ2018年購入ですね。

ざっと数えたら約50作品くらい。(拡張も1つとしてカウントしています)

え…増えすぎじゃない!?

2018年の一年間で購入するゲームのジャンルがかなり変動した気がします。

夏過ぎくらいまでは重ゲーと言われるジャンル。いまだに買ってますけども。

秋くらいから中量級にハマり始め、気付けばゲムマが終わる頃には軽めのカードゲームが結構増えた印象。

2017年には想像もつかない現状にただただ驚くばかり。いい趣味を持った!

ブログのこと

正直ここまで続くとは思ってなかったブログ。いつも見ていただいてる皆様に、ただただ感謝です。

2018年の人気記事TOP3

第1位

www.unibodo.com

7月4日にアップした、2人プレイおすすめの10選記事。

いまだに毎日検索流入を支えてくれる当ブログの大黒柱

当時よりさらにオススメ作品が増えてますので、2019年は第2弾を書こうかなと。

ボドゲにハマった人が、パートナーと遊びたくて検索して見に来てくれているんだろうなと思うと、いつも心かほっこりします。

第2位

www.unibodo.com

8月10日にアップした、大人数で遊べる作品8選の記事。

1位2位とプレイ人数によるまとめ記事が続いたのは、狙い通りでした。

検索流入やブックマーク数をかなり狙って書いたこの2記事が今のブログを支えてくれているのは、ブログにかけた時間や手間が報われているようでとっても嬉しいです。

第3位

www.unibodo.com

7月1日にアップした、妻とのやりとりから生まれた重ゲーへのステップ10選記事。

この記事がここまで伸びるとは正直思ってませんでした。笑

妻とボードゲームについて色々話しながらこの記事を書くの、とっても楽しかったなあ。

個人的に一番好きで一番書いてて楽しかった記事でもあります。

2019年もこんな記事を書けたらいいなあ。

2019年の目標など

ボードゲームのこと

先ほども書いた通り、今年は遊んだ作品のログを取っていきます。

メンツや点数まではちょっとハードルが高すぎるから、まずは遊んだ作品と回数くらいは記録したいな!

年末に遊んだ作品数や一番遊んだ作品を発表してみたい!今から年末が楽しみ!

最近、新作はもちろんのこと名作と呼ばれる昔の作品を遊んでみたい欲がとっても強いです。

365日のボドゲを更新しながら、これ遊んでないなーって作品がたくさんあるので2019年はそれを消化していきたい。

購入する作品に関しては、今までより多少ハードルを下げようかと思ってる。そのために棚買ったしね!笑

きっと今年は100作品くらい増えると見込んでおります。笑

カメラ沼

あと、今年からデジタルカメラを入手いたしましたので写真もガンガンアップしていきたい!

妻が使っていなかったOLYMPUS PEN Lite E-PL3を貸してもらったので、これでどんどんボドゲの写真を撮りたい。

ちょっと使ってみただけでとっても面白いので、今年中に自分のカメラも買いたいな…パナソニックのG8とか狙ってます。

とりあえずレンズ沼にハマりそうで、ボドゲきっかけにいろんな趣味の幅が広がってきてる感じ。

2019年も楽しい一年になることでしょう!

ブログのこと

2018年は、おかげさまでグンとPV数なんかも増え、検索上位なんかにも表示していただけるようになりました。

本当に感謝しかありません!

今がだいたい月15,000PVくらいなのですが2019年は月50,000PVを目指したいと思っています。

あとTwitterのフォロワー1,000人も目標。

フォローお待ちしています!笑

(@tubutubu245)

とにかく、ボドゲにハマりたての人や遊んでみたいなって人が、少しでも面白そう!と思えるような記事を書けるように精進したいね。

おわり

ほんとサックリ&ざっくりな新年一発目の記事になっちゃいましたが、通常運転ということで。笑

今年もどうぞ「ゆにのボードゲーム日記」をよろしくお願いいたします!

それでは!なかとー(@tubutubu245)でした!