ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

ぶうねん会に参加してきました!(1年も前に)

f:id:tubutubu524:20191209161046j:plain こんにちは、なかとー(@tubutubu245)です。

2019年も残すところあと3週間。あっという間の1年でした。

2019年に心残りのないよう過ごしたいですね。とりあえず今年買った作品は今年のうちに遊んでおきたいなあ…無理かなあ…(遠い目)

そんでもってブログのほうも心残りがないようにしたい!書き忘れているものは書いておきたい!

ということで今回はなんと、1年も前の出来事の記事を書くという暴挙にうってでます。笑

はじめに

本記事はぶうねん会へ昨年参加させていただいた際の記事です!今年、つまり2019年のぶうねん会はまだ開催されておりません。繰り返します、昨年の内容です。ご注意ください。

ほんと、いまさら感が否めない…。下書きに鎮座し続けること約1年、もはや公開するのが恥ずかしい…。ただ、今年も参加させていただくので流石に公開しよう!ということで、なんと1年前の振り返り記事が爆誕。

今年の参加記事は早く更新することを誓いつつ、書いています…。

ぶうねん会とは

なんと今年(2019年)で4回目の開催となるぶうねん会。

そもそも、ぶうねん会とは?ってかたにご説明いたしますと

ぶうねん会とは?
ボードゲームブロガーの忘年会、略して『ぶうねん会』。
遊びたい人は持参したゲームで勝手に遊び、話したい人は勝手に雑談しているという、ゆるーい会です。

ふうかのボードゲーム日記より引用

そう、伝説のボドゲブロガーふうかさんが主催されているボードゲームブロガーの忘年会がぶうねん会なのです。

やー、まさか憧れの会に参加させてもらえるなんて、ブログ始めた当初は1ミリも想像してませんでしたよ…

ぶうねん会、当日

参加にいたるまで

普段は北海道に住んでいるので、なかなか簡単に東京でのイベントに参加できないんですよね。(この時はまだそう思っていました)

なので、正直なところ参加表明すら出していなかったんです。どうせ行けないしなーって。

しかし、なんとぶうねん会の開催日に東京出張が決定!「何日から東京いきまーす」とか確かツイートしてたんだと思う。

そしたらですね!ふうかさんご本人から「せっかくだから!」とご招待いただきまして…!

当時のDMを今見返したのですが、感激のあまり「!」を多用しすぎていて俺のテンションがうざい。ふうかさんごめんなさい。笑

そんな経緯がありまして初・ぶうねん会に参加させていただきました。

仕事の関係で開始時間には間に合わなかったのですが、途中参加&初めましての俺にも優しく接していただきました…!感動しすぎて泣く…!!

全体ゲーム

さすがボードゲーマーの忘年会。みんなそれぞれが持ち寄ったボードゲームで遊ばれています。

会場に入ったあと、軽く自己紹介。みなさんが遊ばれているゲームを眺めつつ、緊張しながら歓談させていただきました。

少し経ったあたりで、全体ゲーム始めますとのアナウンス。これに間に合って良かった。

ぶうねん会では全体ゲームが恒例のようで、その順位に応じてエッセン土産などの景品が頂けるとのこと!勝たねばなるまいて!

遊んだのはOKAZU brandさんのメトロックス。初めて遊びましたが、面白かった!

いわゆる紙ペンゲームで、東京の路線をルールに従って埋めていく感じ。馴染みのある路線だとより楽しいんだろうな…。

結果なんて野暮なことを聞くのはやめましょう。マーベルのトランプがいただけたので大満足です。

ちなみにこのトランプで、妻とヤニブやジンラミーを結構遊びました。感謝。

全体ゲームが終わる頃には、終了の時間がすぐそこに。楽しい時間ってまじであっという間でびっくりする。

次回もぜひ参加できるように頑張りますね!などと言っていた記憶があります。

ぶうねん会終了後

そんでもって、ぶうねん会終了後には中野のフローチャートさんへ遊びに。シニチロさんはじめご一緒してくださった方々には感謝しかありません…!

ひたすらドミニオンで遊ばせていただきました。初拡張だったけどめっちゃ楽しかった。

カレーも美味しかったし、なんかもう超ハッピーだった思い出しかない。

おわり

一年も前のことを振り返りながら書く場合、どうやって締めればいいのかがわかりません。笑

すぐ更新していれば「来年もぜひ…」とか「良いお年を…」とかで締めくくれるというのに。今年は年内に更新して「良いお年を…」で締めよう。そうしよう。

そんな楽しかった思い出しかないぶうねん会に、今年も参加させてもらえることに。最高。すでに緊張で胸がいっぱいです。夜しか眠れません。

昨年は途中参加&超絶緊張だったこともあり、お話できなかった方もおられましたし、ゲームをご一緒することも叶わなかったりしたので、今年こそ最大限楽しんできてやろうと目論んでおります。

当日のツイートも楽しみにしていてくださいねー!それでは、なかとーでした!

フォロー待ってます!

よければ是非、読者登録をお願いします!
ついでにTwitter(@tubutubu245)もフォローしてね!