ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《紹介》祝再販!君の手で赤き惑星を開拓せよ!重量級ストラテジーゲーム「テラフォーミングマーズ」

f:id:tubutubu524:20180628215551j:plain H30/7/26追記
こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

名作「テラフォーミングマーズ 完全日本語版」が、ついに2018年7月末に再び販売!

もう一度言います。テラフォーミングマーズ再販!よっ!待ってました!

2017年10月。日本語版が発売された瞬間に完売。すぐに公式より、半年後再販予定のお知らせ。しかし、待てど暮らせど販売再開の知らせは無く、首をながーくして待ちわびていた。半年以上経ったよ…。

ほんと、待ってました!笑

そこで今回は、名作と言われている本作品をご紹介。

(未所持のため、購入後に写真追加&開封レビューします)

H30/7/25追記

拡張の予約がAmazonで始まりました!
H30/7/26現在、品切れとなっています。



テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

f:id:tubutubu524:20180705210024j:plain

概要

メーカー:FryxGames
デザイナー:Jacob Fryxelius
原題:Terraforming Mars
販売:Arclight Games

プレイ人数:1〜5人
プレイ時間:90〜120分

2018年7月5日現在、Amazonにて予約を受け付けています。

※注意※
再販となる第2版には、初版についていたプロモカードは同梱しません。

こんな人にオススメ!

  • 重ゲーが好き!
  • カードの効果を発動!ってカッコいい
  • 宇宙に興味がある
  • なにかに特化した戦略が好き
  • 1人でも遊んでみたい
  • 繰り返し遊びたい

世界観と目的は?

いざ、赤き惑星を手なずけろ! 人類の新時代を先導するのはどの企業だ!?

このゲームでは、各プレイヤーはそれぞれ特定の企業を経営します。
プロジェクト・カードをプレイし、資源の産出を増進させ、地図上に自分の都市や緑地を配置し、称号と褒賞のための競争を繰り広げることになります!
あなたは人類の新時代を先導する企業となることができるでしょうか!?
-Arclight Games製品ページより抜粋-

火星を地球化、"テラフォーミング"していく企業となり、誰よりも火星開拓に貢献することを競います。緑地化に特化したり都市開発に特化したりと、企業特性を生かし誰よりも優れた企業となりましょう。

人型に進化したゴ○ブリは出てきませんので、あしからず。笑

ルールを紹介!

どうしたら勝ち?

ゲーム終了時に最も勝利点の高いプレイヤーが勝者です。

どうなれば終了?

メインボード上にある3つのパラメータを上昇させきった世代が終わった時点で終了です。パラメータは以下の通り。

  1. 「酸素濃度」:ボード上方にあります。0%から始まり14%を目指します。
  2. 「気温」:ボード右方にあります。−30℃から始まり8℃を目指します。
  3. 「海洋面積率」:海洋タイル9枚で表します。0%から始まり9%を目指します。

その他

セットアップや手番のアクション、得点計算については、購入出来次第、写真とともにご紹介します!

テラフォーミングマーズを遊んだ感想

とにかくはちゃめちゃに面白い!もっていないにも関わらず、すでに10回以上は遊んでいるのではないでしょうか。

毎ゲーム、企業が変われば使うカードも変わり、開発されきった火星の姿も全然違います。リプレイ性が異常に高いですね。コスパ最強です。
f:id:tubutubu524:20180705212648j:plain
都市が建ちまくったり。
f:id:tubutubu524:20180705212647j:plain
緑地化しまくったり。
f:id:tubutubu524:20180705212645j:plain
あまり土地開発が進まなかったり。

正直、初めてプレイした時はまだ重ゲーに慣れておらず、プレイングは全然うまくいかず。そのせいか、面白さもあまりわかりませんでした。

ただ、そこからいくつかの重ゲーを経験し、重ゲーLOVEになってきたあたりに、ふと「テラフォしたい…」となりまして。

そこでもう一度遊んでからは、ほぼ毎週最低1テラフォ状態。テラフォ連戦も余裕でこなしています。笑

それほどまでに魅了されているにも関わらず、未所持でしたので今回の再販が本当に嬉しい!拡張の日本語版も2種類ほど発売が予定されていますので、さらにリプレイ性が高まりますね!

ご自宅用の重ゲーを探している方、Scythe-大鎌戦役-もおすすめですが、テラフォもいかがですか?笑

それでは、ゆにでした!