ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

2019年ボドゲはじめ、中編

f:id:tubutubu524:20190131181046j:plain

こんにちは、なかとー(@tubutubu245)です。

2019年も早いものでひと月がたっちゃいますが、みなさんいかがお過ごしですか?俺はすでに4つボドゲ買いました。笑

さて!今回は引き続き、2019年ボドゲはじめだった二日間に遊んだゲームをサクッとご紹介します!

教えていただいた「Board Game Stats」というアプリのおかげで何遊んだかしっかり覚えてる!いいぞ、これ!


前回の記事はこちら

www.unibodo.com

2019年ボドゲはじめ中編

2日で遊んだ15作品のうち、今回は5作品をご紹介!

ブードゥプリンス

最近好きなジャンルの1つとなってきているトリックテイキング。

3トリック取った時点でゲームから離脱。

その時、他人のトリック数が点数になるっていう特殊なルール。これが超面白い。

この得点方法により勝ちたいんだけど早く勝ちすぎると点が低いっていうジレンマが発生。

初プレイだった!トリテだと普段全然勝てないのに、スカルキングだと勝てすぎちゃって点が低い低い。笑

やっぱり今年もいろんなトリテを遊んでいきたい!と思える良作でした。

Voodoo Prince - Familienkartenspiel

Voodoo Prince - Familienkartenspiel

ソクラテスラ

Twitterで話題になったキメラティック偉人バトルなゲーム。なんかもう、めちゃくちゃ。笑

出来上がる偉人たちがみんなヤバいやつ。笑

大喜利ゲームに見えるけど、ちゃんとバトルするゲームなところが良くもあり悪くもあり。

キメラティック偉人を作っていくだけでも爆笑間違いなしのゲームでした!

ちなみに、バズる偉人は作れませんでした。笑

スパイのウインク

箱の目があっちを見たりこっちを見たり!と、動く箱絵でも話題になった作品。

自分だけが知っている相棒にウインクなどのアイコンタクトでアピール!

ウインクできないって?大丈夫!なんか通じる瞬間あるから!笑

相棒からのウインクや視線を感じたら、待ち合わせ場所も目配せで伝えよう。

意思の疎通ができたと思ったらチャレンジ!誰とどこで待ち合わせかを宣言。正解なら1ポイント。

それだけじゃなくて、告発も3回まで出来る。

あの人とあの人は仲間だな?とかあの人あそこで待ち合わせてるな?ってわかったら告発しよう。こちらも正解で1ポイント。

最初に5ポイント集めた人が、ナンバーワンのスパイ!

これはね、最高に面白いパーティーゲームですよ。爆笑しまくりでした。笑

ウインクできないとか、恥ずかしいとかは気にしたらダメです。全力で楽しみましょう。笑

スパイのウインク

スパイのウインク

コードネーム

軽〜中量級の王道名作と言われつつ、いまだに一度も遊んだことがなかったコードネームをやっとプレイ!

キーワードを言う側も、みんなで考える側も遊ばせてもらったけど、これは面白いね。面白い。

無限に遊べる作品じゃん、これ!ってなりました。

4つに掛けてた「前澤社長」ってキーワードは自画自賛してあげたい。笑

これは絶対何回も遊ぼう。ルールも覚えたし。

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版

アルティプラーノ

なぜか、しゃくれアゴのアルパカがパッケージかつスタートプレイヤーマーカー。笑

一見バカゲーっぽく感じちゃうから、正直損してると思うよ!これ!すげぇ面白かったもん。

一応重量級のくくりにはなると思うけど、手番でやることはバッグからタイルを引いてアクションをプロット

その後、それに従ってアクションをしていくだけ。簡単そうでしょ?

ドミニオンなんかのカードを増やしたり減らしたりしてデッキを作っていくジャンルをデッキビルディングと呼ぶのに対して、こちらはバッグの中身を増やしたり減らしたりしていくのでバッグビルディングと呼ばれるジャンルの作品。

昨年のドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門大賞作品のクアックサルバーなんかもバックビルディング。

ちょっとこのジャンルにはまっちゃいそうなくらい、面白かったです、アルティプラーノ。

しかも何が好きって、プレイヤー間に能力差があって得意不得意が生じるという非対称なところ!

小憎いくらいに好きな要素が散りばめられてて、ほんと好き…。笑

若干のルールミスがあったみたいなので、正しいルールでもう一回遊ばないとだな。

セットアップが若干手間なのが難点。内箱とか収納で解決したくなる。

アルティプラーノ 完全日本語版

アルティプラーノ 完全日本語版

ボドゲはじめ中編おわり

こんだけ遊んでてまだ中編なのかよ…って書きながらなってます。笑

2019年しょっぱなからこんなに遊ばせていただけるなんて、本当に感謝しかないです…!

今日でもう2019年も1月が終わっちゃいますが、残り11ヶ月も全力で遊んでいきましょー!

それでは、なかとー(@tubutubu245)でした!