ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

「ボードゲーマーに100の質問」に答えてみた!

f:id:tubutubu524:20190912212844j:plain こんにちは、なかとー(@tubutubu245)です。

今回は、最近ボードゲーマー界隈で話題となっているボードゲーマーに100の質問-2019年度版Ver1.0-を全力で回答します!

後半になるにつれて思考だだもれ感があり、お見苦しい可能性がありますが、せっかくなのであまり手直しせず公開しますね!

とっても長いですが、ぜひ最後までお付き合いください!

はじめに

今回の質問は有我悟さんが作成されたものを使用させていただきました。答えるのも大変だけど、質問考えるのはもっと大変だと思います。ありがとうございます!

tantramachine.hatenablog.com

さて、それじゃ回答スタートです!

ボードゲーマーに100の質問

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?

がっつりハマるきっかけになったScythe-大鎌戦役-を遊んでからは約2年くらいです。その前からちょいちょいカタンは遊んでました。

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

幼少期に、母親の影響でハリガリDingoなどを遊んでいたので、初めて遊んだボードゲームは正直覚えてません。ただここまでハマる事になった2年前であればカタンかな。

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?

きくぞーさん(@kikuzouz37)や、ヤマさん(@kanaruyamato)を筆頭にした旭川サンナナ勢です。

それ以外にも札幌勢の方々とご一緒させていただくことも多いです。

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

旭川のコワーキングスペース、サンナナさん(@AsahikawaStage)がほとんどです。あとは札幌のFriendsさん(@friendsjp22061)にも現れることがあります。今後は少人数の自宅会もやりたい。

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?

毎週末にサンナナに行く感じですね。趣味の時間を許してくれる妻には感謝しかありません。

妻で思い出したんですが、妻の描くボドゲの箱絵をにゃんこ化するシリーズが最高に可愛いので、関係ないですが見てください。

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?

100を超えたあたりで数えなくなりましたが、110作品くらい。

Q7 あなたのベストボードゲームは?

沼に叩き落とされるキッカケとなったScythe-大鎌戦役-です。しかし一個に絞るのはかなり厳しい。もっと挙げたい。

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?

シャハト、ゲルツは作者買いできるくらい好きです。OKAZU brandの林さんも好き。

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?

思いつかないかなー。今度からNfMだった作品のデザイナーも確認しておこうかしら。

Q10 好きなメカニクスは?

BGGでメカニクスとされているものの中から回答すると
・アクションポイント
・エリアコントロール
・競り
・カードドラフト
・デッキビルディング
・ハンドマネジメント
・ピックアンドデリバー
・セットコレクション
・株式投資
・トリックテイキング
・ヴァリアブルフェイズオーダー
・プレイヤー別固有能力

あとメカニクスかは不明だけど拡大再生産も好きです。

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?

BGGのメカニクス内だと苦手なのはなかったですね。カテゴリで言えば、正体隠匿や物理系は苦手です。

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

中世ヨーロッパの商人となって、一番稼いだ人が勝ちっての最高に面白いですよね。わかりやすいし。あの時代の商人や宗教が持っていたパワーを想像しながらプレイするのって最高だと思う。楽しい。金こそ全て感がたまらない。

あとロケットを飛ばしたり、宇宙空間や惑星を探索・開拓するような宇宙開発系はロマンがあって最高ですよね。陽気なギャングになっちゃうくらいに好き。

あとSF要素を含んだような、近未来を想起させる作品も大好物です。シンギュラリティをめちゃくちゃ遊びたい。

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

クトゥルフテーマの作品だと、かなり遊ぶまでの腰が重くなりがちですね。テーマ先行すぎて、正直合わない…ってなっちゃうことが何度かあったので。

あとゾンビ系はボードゲームに限らず苦手。フィギュアやアートワークがグロテスク寄りになりがちなテーマはあんまり好みではないですね。

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?

人気あるし面白いのもわかっているんだけど、正直ギズモ・スペースベース・街コロはそこまで好きじゃないです。自分から立てることはないですね。

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

ARASHIカルタ。盛り上がれる人とは仲良くなりたい。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?

NEU-ノイ-ですね。先日やっと購入したのに、好きすぎて中学生の従兄弟にあげました。でも後悔はないくらい好きです。また買えば良い。

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?

どういう状況ならその状態になるんだろうか。福袋買って入ってたとか?とりあえず、今はNfMで持ってる作品はないですね。

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?

セピア色系のアートワークは基本的に好きです。ハンザテウトニカみたいなやつね。あとSTUDIO U×FさんのTRENDのアートワークは最高ですね。もうみんな可愛い。全員推し。箱推し。

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?

結構重視してると思う。

そもそも、ボドゲに限らず「ドクロ」がモチーフになっているものは買わないようにしている。なんか家に置いたり、身に着けるのがちょっと嫌で。

それと同じように「家に置きたくない箱絵」の作品はどれだけ面白くても買わない。

なので、方向としては、アートワークやコンポーネントが「良いから買う」のではなくて「悪いから買わない」って方向に重視している感じ。

ただ、天下鳴動やガンツ・シェーン・クレバーを遊んでから、ボードゲームの魅力はアートワークやコンポーネントで決まるわけではないと思い知らされましたね。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

もちろん好き。というかダサい見た目のボードゲームも好き。KdJノミネート作の日本語版みたいなやつ。「ダサい=悪い」ではないのが重要。

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。

テーブルマットは必須。資金があるならばラムースがダントツでおすすめ。ちょっと手が出にくい人はフレッシュシルキーで検索を。

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

数回TRPGを経験したことがありますが、TRPGゲーマーと名乗れるほどではないです。ニコ動などでプレイログを見るのが結構好き。

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

小学生の頃に遊戯王を一通り履修しました。クリッターと黒き森のウィッチでエグゾディア揃えるデッキ組んでたなあ。デッキごと盗まれてから遊んでません。

Q24 ソシャゲをプレイしますか?

学生時代にパズドラをやってたけど、もうやってない。最近のスマホゲーはソリティアに夢中。

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?

最近めっきり見れてないけど、学生時代は結構アニメを見てた。大好き。

マンガ、めちゃくちゃ好き。手当たり次第読みます。「絵が苦手で」って理由で読まない漫画がある人は漫画好きじゃないと思ってる。

ゲームはPS4もSwicthも持っているけど、ボドゲ優先なので最近全然遊べてない。でも好き。SEKIROが赤鬼で止まってるくらいには遊べてない。

Q26 ぶっちゃけオタクですか?

俺がオタクと名乗るのはまだ早いと思いますが、片足くらいはつっこんでる気がします。

Q27 同人ゲーム買いますか?

買います。最近、同人じゃないのはどこからなのかが曖昧になってきてる。

Q28 国産ゲーム買いますか?

もちろん買います。買うことで応援してるつもりです。そもそも日本語で遊べるって最高。ゲーム作れる人すごい。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?

してまーす。Gentesしか届いていないけど。あと5つくらいは届く予定。最近はちょっと蹴り控えしてる。

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?

ありまーす。米アマは3回くらい使った。独アマはまだ使ったことない。米アマにあるDynastiesが日本への発送不可なのが辛い。政略結婚したい。

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?

2018秋に初めて参加しました。2019秋も参加予定です。2018秋は自分のアイコンを印刷した自意識過剰Tシャツで参加した。今回は普通で行く。

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?

札幌・東京・沖縄なんかで遊びに行かせていただきました。全部お気に入りです。(旭川にあるのはコワーキングスペースなのでボドゲカフェではない)

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?

オープン会に参加したことないのでよくわからん。どちらも一長一短あるので、叶うならば、誘われたらオープンだろうがクローズだろうが全部参加したいけど。

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?

全員知りません。笑

Q35 ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?

衝動で購入したくなるのをグッとこらえて、多少は内容も調べてから買います。ただ、パッケージが気にならないと手に取らない可能性もあるので箱絵は大切!

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?

ない。人によりけり。ただ当ブログから購入される比率をみると、カルカソンヌバトルラインはキラーコンテンツの1つなのは間違いなさそう。


Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

ラマノイitoみたいな、ルールがシンプルなカードゲームかな。

少し古い作品ばかりになるけど、俺の思う軽→重へのステップ書いてるので、興味のあるかたはこちらもどうぞ。

www.unibodo.com

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

同上。あまりゲーム経験によって変える必要はないと思うので。ただし、ルールが多く複雑なことをわかった上で、本人がやってみたい!と言うならば初めてのボドゲがScytheでも全然いいと思う。実際、友人はそれだった。

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?

9割がアマゾンからの購入。当ブログを経由してボドゲを買ってくださる皆さんのおかげで、ボドゲが購入できてます。

みなさん!いつも本当にありがとうございます!!

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

全然ありません。むしろ中古買わないと欲しいの手に入らない。

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?

あります。たとえ遊ばなくても手放したくないゲームもありますが、そうでないゲームは遊んでくれる人の元へ行くべき。

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?

全部入れたい。けど最近スリーブ量がおいつかなくて1軍作品のみスリーブ入れてます。

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?

多分、ユーロ寄りの作品が好きです。でも全力で殴り合うアメゲーも好きです。

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?

BIGFUNさんの作品でOverseersとか四季の森とか遊んだことあるけど、結構好きです。中国のメーカーさんの作品を遊んだことはないけど平遥がめちゃくちゃ気になってる。あと、OPEN’N PLAYさんのリメイク作品のデザインがすごい好き。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?

まだないです。パンデミックレガシー遊んでみたい。それよりもまずフェンリスを遊びたい。誰か一緒にフェンリス駆け抜けましょう。

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?

チーム戦、楽しくて好きですね。例示されてるものでいうならラフな人狼は好きです。今話題になってるゴリラ人狼とか絶対楽しいですよね。やりたい。

あとごいた!アプリで遊び始めたんですけど、これめちゃ面白いので早く実卓で遊びたいです。意思の疎通して痺れたい。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?

非対称ラブ。みんな似たり寄ったりな展開になるよりも、極端なプレイングが飛び交うほうが遊んでいて楽しい気がします。脳筋最高。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?

ないです。遊びたい!!!!

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?

遊ぶし、好きです。札幌だけじゃなく旭川にも常設作って欲しい。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?

持ってないですね。抵抗あります。ハトクラはあの絵じゃなければ買うのになあって思ったり。

ただ正確には「萌え絵の作品を購入する自分」に抵抗があるだけなんだと思う。「オタク=萌え絵」みたいなイメージから抜け出したいが為の、自分勝手な抵抗って感じ。可愛い女の子は好きなので、本当は手元に置いて飾りたい。

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?

面白くて最高じゃないです?エセだろうとなんだろうと、日本をテーマにゲームを作りたいと思ってもらえるのって嬉しいことだと思う。

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?

持ってます。気になる作品があったら必ず1回はBGGでチェックしてるかな。ランキングとかウェイトとか見るの楽しいですしね。参考にもなりますし。

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?

持ってます。持ってるゲームなんかを登録したりしてましたが、最近は全然使ってないですね。でもインスト用の記事はめちゃめちゃ参考にさせてもらってます。「上から読むだけで」系の記事、ほんと神です。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?

ないです。ボドゲ博行きたかったなあ…

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?

あまり決めてません。その時とりたい色を取ります。ちなみにカラーセラピーの資格を持ってるので、その時取りたくなった色で、自分の心理状況をこっそり把握したりしてます。他人の心理状況は知らん。

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?

トリテ、最近すごい遊びたくてやばいです。質問が不思議すぎて面白いんですが、どちらかというとマストフォローが好きです。トリックマイスターの日本語版を発売してください

Q57 トランプゲームで遊びますか?

大富豪やババ抜き、スピードなんかでは遊んできました。ここ最近になって、ヤニブとかを遊び、トランプゲームの魅力に引きずり込まれています。とりあえず3デックほど買いました。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?

あんまりワードゲームがよくわかってないんですがワードバスケットは最高の重ゲーだと思ってます。遊びながら熱くなる前頭部がたまらない。寝る前に遊ぶとぐっすり眠れる。

Q59 大喜利ゲームは好きですか?

私の世界の見方のような、回答が決められている大喜利ゲームは好き。「面白くないといけない」だったり「笑わないといけない」っていう空気感で遊ぶのはあんまり好きじゃない。

Q60 協力ゲームは好きですか?

嫌いではないですが、好きってほどでもない。どちらかといえば、一緒に遊ぶ人とは競いたい性分なので。奉行問題が発生しにくい協力ゲームなら好き。

Q61 バランスゲームは好きですか?

とっても苦手です。物理ゲームと聞くだけで遊ばないくらい苦手です。遊んだら楽しいのは知ってます。日頃から物理ゲームが一番重いって言ってます。正直物理ゲーにはあんまり誘われたくない。

Q62 紙ペンゲームは好きですか?

好きです。ガンツ・シェーン・クレバーを遊んで以来、紙ペンゲームの魅力にやられました。それまでは、比較的フレーバーやコンポーネント重視だったんですが、その価値観をぶち壊されましたね。システムが素晴らしいと、フレーバーもコンポーネントも盛る必要はないんだと思わされた作品です。紙ペンゲームの話ではなくなりました。

Q63 ダイスゲームは好きですか?

最近ヤッツィーが楽しいです。ウーロンなんかのギャンブル系も好き。あとダイスプレイスメントも好きです。

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?

実力8、運2くらいじゃないですかね。運3くらいが、上達することで運2くらいに抑えられるようなバランスが絶妙とかなんとか。

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?

アンロックくらいしか思いつかないけど、遊びますね。あまり深く考えるタイプではないので、別にボードゲームなんじゃないの?って思ってる。

遊ぶために必要で、それでいて面白くさせるための要素ならば、完全に非電源である必要性はないと思う。

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?

重ゲー派からスタートして、現在中量級派です。でも別に〇〇至上主義ではないので、なんでも遊びます。1時間くらいの中量級がなんだか今は心地が良いだけ。

でもスルージエイジス遊びたいしラマだって最高。

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?

大好物。はやくEclipseの第2版で遊びたい。8時間にわたる銀河大戦争したい。銀河の覇者になりたい。

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?

ぱっと思いつく限りでこんな感じ。
・Scythe
・宝石の煌めき
・スルージエイジス
・ブルゴーニュ
・カタン
・パンデミック
・セブンワンダー
・スコットランドヤード
・テラミスティカ
全部ソロプレイしてる。いつかフォロワーさんとも遊んでみたい。

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?

ぱっと思いつくのはペンギンパーティー。あとイスタンブールもない。

多分そういった作品はめちゃくちゃありますね。これからゆっくり遊んでいけばいいかな。

あ、ディクシットもないや。

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?

いっぱいあるけど、とりあえずトリックマイスターをお願いします。(2回目)

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?

叶うならばカードやボードには出さないで…って思いますが、日本語版が発売されるだけで感謝しかないので、気にはなるけど許せます。

一応エラッタページは確認する。

自分で翻訳してみたりするとマジで日本語版のありがたみが半端ない。Eclipseの和訳まじで心折れてるからな。

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?

さっきの質問もそうなんだけど、許せなかったらどうするんだろうか。笑

気にはなるけど、発売されるだけで感謝だから許せます。

「ダサい」とか言われてる作品が多いし「確かにダサいな」って思ったりもするけど、逆にそれが愛らしかったりもします。

あの作品はマジで愛らしすぎて日本語版まで待った。

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?

買わない理由がありますでしょうか。(いや、ない)

とりあえずHJさんが最近作品予想しているやつが天下鳴動だったとしたならば、ゲムマVer持ってるけど買いますね。むしろ持ってるからこそ買いますね。

王と枢機卿持ってるけどIwari蹴りましたし。

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?

買わない理由があr(ry

版が違えば別作品ですからね。

昨日、一風堂のラーメン食べたからって我馬のラーメン食べないんですか?食べますよね。そういうことですよ。むしろ昼に一風堂でも夜に我馬いけますよ。なんなら昼も我馬でもいいですよ。そういうことですね!

(広島県民に伝れば満足)

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?

完全に自力翻訳となるとないかも。たいてい、先見の明に溢れたボドゲ沼の先輩が和訳を公開してくださっているので。ありがたい限りです。今後Kickでやってくる未発表作品に関しては、公開されているルールを和訳したりしてます。

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?

購入時に参考にさせていただいてるブログは、たっくんさんとBoardgame memoさんの記事ですね。

たっくんのボードゲーム日記 - Takkun's board game diary

Boardgame Memo

たっくんさんのA評価は俺もAが多いし、bodogememoさんの6以上は基本的に俺も好きなので。

あとはきくぞーさん(@kikuzouz37)と好きな系統が似ているので参考にさせてもらっています。

Hal_99さんのThe Game Gallaryで取り上げられると、興味を持ちやすいし買っちゃう傾向があります。やっぱりゲームの流れやコンポーネントが見れるのは大きいですね。

The Game Gallery Channel - YouTube

TakeWatchさんの考察系の記事は同作品をプレイ後に読むと面白さが半端なくて嫉妬心が爆発します。最高の読み物。

精神科医のボードゲーム日記

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)

火星でテラフォ。

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?

お麩さん(@ o2_bdg)にはもっとボドゲ漫画を描いてもらいたい。なんなら登場したい。準主役でお願いします。そうだ、2020年のゲムマで販売しよう。応援は任せろ

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。

上述したThe Game Gallaryはほぼ見てます。妻はHalさんの声が好きなので、再生すると「あっ!Halさん!」と反応します。Jin'sさんのチャンネルも見てます。インスト動画最高。動画製作者の方々は、継続力がほんとすごい。

Jin's ボードゲームチャンネル - YouTube

Q80 ボドゲのポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

気になるタイトルのときなんかに聞く程度ですが、聞きますね。最近はリアルタイムのキャス放送を聞くのが楽しいです。俺もやりたい。

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)

いろんな会社の社長さんとボドゲやってみたい。なんか強そうなイメージ。

あとは芸能人に重ゲーとか紹介してもらえるといいなーとは思います。

「最近、ボードゲームにハマってて!Scythe-大鎌戦役-っていうゲームなんですけど、クラウドファンディングで2億集めたんですよ!」とか松潤がVS嵐で言ってたら発狂する。

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?

大好きなジンクス。おじさんがパッケージのボドゲをSNOWで撮ると可愛いって法則も知っておいてほしい。

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?

だいたい3〜5がちょうどいいよね。自宅会をするならそれくらいがいいかな。

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?

こないだ合宿しましたね。ボドゲぢからを鍛えてきました。

夜中の1時半からディセントを始めて、5時半就寝、8時に起きてパトリツィア、昼から8人テラフォ。身体が持ちませんでした。もっとボドゲしたかった。

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?

言わないけど、遊ぶと毎回「くぅー!クニツィアー!」って思う。

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?

わからん。わからんので使わない。あ、ディスカードはわかる。

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?

麻雀用語ですねー。全部わかるし、結構使う気がしますね。トイメンとか普通に言うなあ。

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?

同卓する人にもよりますが、よく一緒に遊ぶ人とは煽り合いながら遊ぶのが好きです。

きくぞーさん(@kikuzouz37)、あきらさん(@Aki01208489)、鹿さん(@shika_bg)あたりと遊ぶ際は、これでもかってくらい煽ります。

ただし、あくまで気心知れた人と遊ぶ場合に限りますね。同卓者に不快感を与えるプレイングはしたくないです。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?

無言で長考、って感じになると「何と何で迷ってますー?」とか聞いちゃいます。その上で、俺だったらこうかなー?とかは言うかもしれません。勝負の上ではもちろん敵なんですが、その人が考えてる思考を追いかけたいなーって思うので、ぶつぶつ言いながら悩んで欲しいタイプです。

どうせ悩むなら一緒に悩んで楽しみたいです。

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?

ありますね。原則として正規ルールが絶対だと思っていますが、例えばテラフォの初期企業を「2枚から選ぶ」ではなく「3枚から選ぶ」というようなハウスルールは遊ぶメンツによっては導入した方が良いこともあると思ってます。Scytheの目的カードなんかもそうですね。

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?

買いますね。基本的に全部買い揃えるタイプです。ただし拡張込みで遊ぶことはほとんどありません。買った拡張のほとんどが積まれています。ツンデル係数には拡張は含まれないと聞いているので気にしていません。

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?

受賞作を眺めてきたけど、だいたいプレイ済みは10作品くらいかと。SdJ受賞作は結構好みに刺さる作品が多いので、未プレイ作の場合、ノミネートも含めて赤ポーンがついていれば好きな確率が高いかな?って指標にはなりますね。

あと友人にボドゲのおすすめ聞かれたときには赤ポーンから選べばあんまりハズレは引かないよって伝えてます。

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?

過去4作品のうち、遊んだことがあるのは海底探検天下鳴動の2作品のみ。あとの2作品も遊んでみたい。自分の中でめちゃくちゃ意味があるとまでは行かないまでも"俺よりもボドゲを遊んできた人による一定の評価を得ている"という事実は大きいです。

あと、天下鳴動はガンツ・シェーン・クレバーと同じくらいボドゲに対する考えを(良い意味で)ぶち壊されたので、今年の大賞も楽しみ。

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?

所有の5%くらい。プレイ後に購入したまま未開封は積みではありません。いいね?

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?

遊ぶメンツによってはNfMじゃなくなるかもしれないので、絶対やらないレベルのNfMはないかな。

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?

数回は遊びますが、どんどん気になる新しいゲームが届くのでリプレイ回数は少なめ。あと、周りがあんまりにも同じゲームばかりリプレイしてると、ちょっと飽きてきます。「他にも面白い作品あるから、それでも遊ぼうよ」って思っちゃう。今、テラフォがそんな感じ。

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?

トリックマイスターJust 4 Funが欲しい。お金を積めば買えるんだろうけど、プレ値に手を出せるほどの覚悟は持っていません。

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?

直感で遊ぶのであまり長考はしません。繰り返し遊びながら、より良い行動を覚えていくのが好きなタイプです。いわゆる初回はインスト用ゲームタイプ。でも、他人の長考がそこまで気になることもないです。ただ、黙って長考されると暇なので、一緒に長考したいですね。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

ボドゲほどハマった趣味がないので難しいけど、情報収拾癖があります。TwitterのTLとかは全部読みたいタイプ。Appleとかの新商品や流行してるものを調べたりするのが趣味かもしれない。あと、読書も好きです。

引退して10年経つけど昔はトランペットが趣味でした。余裕ができたらMyトランペット欲しい。Bachのトランペット。

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?

良くも悪くも人生を狂わされた娯楽。でもボードゲームはボードゲームでしかないよ。それ以上も以下でもないと思う。でも多分、このまま沼から抜けられることはない気がしてます。

おわりに

長らくのお付き合い、ありがとうございました!もはや最後の方なんかちょっとポエミーだけど気にしてられないのでそのまま公開しちゃいます!

皆さんもぜひ、回答してみてはどうですか!読みに行きますのでnoteなんかで書いてみちゃってください!それでは、なかとーでした!

フォロー待ってます!

よければ是非、読者登録をお願いします!
ついでにTwitter(@tubutubu245)もフォローしてね!