ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

準備はできたか!俺はできてないっ!ゲームマーケット2018秋の注目作品!

f:id:tubutubu524:20181114215427j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

もう11月も中旬だなんて信じられない。ついこの間、紅白に安室ちゃんが出るって話してなかったっけ?

そんでもって北海道はもうめっちゃ寒いです。噂ではそろそろ初雪みたい…。

さてさて話は大きく変わりますけども、ついに来週末まで近づきましたね!

ゲームマーケット2018秋!

俺は今回のゲムマが初参戦なんだけれども、気持ちだけ舞い上がって何にも準備してない…。11月の東京ってどれくらい寒いの…?

今回は(自分のメモも兼ねて)購入予定の作品をご紹介!

準備編とか書いてみたいけど、全然準備できてないから書けません!!


ゲームマーケット2018秋

gamemarket.jp

今年は11月24日(土曜日)と25日(日曜日)の両日開催!場所はビックサイト!

俺は体力が持つ限り2日間とも開場から閉場まで楽しみ尽くしてやろうと考えてます。準備してないけど。

ビックサイトって初めて行くから、それもすごいテンション上がる。なんかよくわからんけど聖地感あるもんね、あそこ。

ゲームマーケットの詳しい情報なんかは公式HPをご覧ください!


さて、それじゃ今現在購入予定の6作品をご紹介していきます!

airship city -飛行船都市-

ブース名:アナログランチボックス
ブース番号:24日(土) I-06


デザイン:アナログランチボックス
イラスト:アナログランチボックス
人数:3~4人
時間:75~120分
年齢:14歳~
価格:6500円

gamemarket.jp

ひとこと

Twitterで見かけてグッと掴まれました。

正直プレイ人数が3人〜の作品って買ってこなかったんですけど、今回のゲムマをきっかけにいくつか購入予定。

ゲムマでボドゲ購入ハードルをさらに下げてしまった感がある…


先日開催されたエッセンシュピールでも完売。これはもう期待大。

ラミーファイブ

ブース名:タルトゲームズ
ブース番号:24日(土) F-72


デザイン:Trad. (アレンジ / 鈴木一馬)
イラスト:別府さい
人数:2~4人
時間:5~10分
年齢:10歳~
価格:2000円

gamemarket.jp

ひとこと

TwitterのTLでプレイレポをいくつかお見かけして、購入を決意した作品。

もともと麻雀が大好きなのでラミィゲームというジャンル(?)は大好物なんですが、手軽に楽しめて盛り上がれそうなのが刺さりましたね。

あとパッケージとかのイラストの雰囲気がポチり心を抉り抜いていきました。これなら妻とも遊べるのでは…!と思ったらもう買いです。笑


ルールも簡単そうなので、今後の俺の鞄に忍ばせる系ボドゲとしての活躍を期待。

マメィ

ブース名:HOY GAMES
ブース番号:24日(土) E-79


デザイン:矢沢 賢太郎
イラスト:井上 磨
人数:2~4人
時間:30~45分
年齢:10歳~
価格:2500円

gamemarket.jp

ひとこと

ウィンストンドラフトをメインに据えたシステムで、コンポーネントもカラフルで可愛い。

きっと色んなところで広げて遊びたくなるなーと!


シンプルだけど悩ましい」ってのは個人的キラーワードかもしれない。早く遊んでみたい!

ハタイロ <旗彩> HATAIRO

ブース名:イオピーゲームズ
ブース番号:24日(土) E-27


デザイン:池田勝
イラスト:池田勝
人数:1~4人
時間:15~60分
年齢:10歳~
価格 3500円

gamemarket.jp

ひとこと

圧倒的な国旗の量!!国旗好きなんです…なんか良くわからんけど好き。

Twitterで作品の概要を発見したときから虎視眈々と狙ってます。

国旗に使われている色を集めて完成させていく感じの作品。システムも面白そう。


しかもソロプレイ可能とか買わない理由が見当たらないよね。笑

トレンド

ブース名:STUDIO U×F
ブース番号:25日(日) I-28


デザイン:STUDIO U×F
イラスト:STUDIO U×F
人数:2~5人
時間:15~30分
年齢:8歳~
価格:2300円

gamemarket.jp

ひとこと

写真を見せた瞬間に妻が「欲しい!」って言ったからね。直感って最強だからね。

お互いにファッションは好きってのもあって、絵柄に心鷲掴みされた。


ビンゴを作るっていうシステムが気になるし、毎回変わる流行(トレンド)を想像しながら遊ぶと面白そう。メンズファッションもあったりするんかな…?

天下鳴動

ブース名:77spiele
ブース番号:25日(日) I-40 (カカトgamesにて委託販売)


デザイン:与儀新一
イラスト:与儀新一
人数:2~4人
時間:20~40分
年齢:10歳~
価格:2000円

gamemarket.jp

ひとこと

サイコロを使った陣取りゲーム。援軍が連鎖していくってのに心をくすぐられました!

陣取りゲームは大好きなので早く遊びたい…!

わかりやすいルールかつ、ジレンマを感じられる作品にはやっぱりトキメキますよね…


ゲームマーケット大賞2018の優秀作品に選ばれたことでも話題に。

ゲームマーケット2018秋の注目作品まとめ

さてさて、とりあえず現状注目している作品はこんな感じ!

今まで買ってきたゲームが重ゲーばかりだった反動か、軽めのカードゲームが結構気になる感じです。

あとジャケ買いではないけど、デザインが好みかどうかってのは結構重要でした。旭川って試遊できないからね…。

気になっている作品はまだまだありますので、追ってご紹介できればと思います!

すでにワクワクが止まらない!!

たくさんの魅力的な作品たち、そしてその製作者さんたちにお会いできるのがとーっても楽しみで最近睡眠不足。笑

当日はかなり恥ずかしいけどアカウントアイコンを印刷したTシャツ着て歩いてますんで、見かけたら声かけてください!

#365日のボドゲ に載せる写真なんかも撮らせてもらえるとメッチャ喜びます…!

イキって名刺まで作ったからね…よければもらってね…

ゲムマでお会いできるのを楽しみにしています!それでは、ゆにでしたー!