ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

ゲームマーケット2019秋に行ってきた!

f:id:tubutubu524:20191127174140p:plain こんにちは、なかとー(@tubutubu245)です。

行ってきました!ゲームマーケット2019秋!

若干書き遅れた感はあるけども備忘録も兼ねて2日間の様子をまとめておきます!

まずはTwitterのツイートを拾い集めての振り返り!

旭川を出発

前回はゲームマーケット以外にも予定があったけど、今回はゲムマ参戦のみの弾丸旅。

当日前夜の20時発の飛行機で東京へ向かいます。

仕事終わってから急いで荷物の準備をしたせいで、入念にチェックして書き込んでいた会場内図を家に忘れるという事件発生。

ただ、今回は予約作品や試遊希望作品などのブース番号や金額などを全てエクセルにまとめてクラウドに保存していたので問題なし!良かった!

そんでもって今回マップを忘れたことで、便利なリスト管理方法を発見しました。

普段仕事などで利用している「Things3」というToDo管理アプリに「ブース番号・作品名・金額」を1つずつ登録。

それをApple Watch上のアプリから確認することで、両手を極力空けたまま会場内をうろつくことが可能に!

会場内におけるだいたいの位置関係は把握していないと迷ってしまうかも。

ただ、前回に比べて今回のゲムマでは各ブースやブース列での「ここは○の○です!」みたいな表示が多い&見やすかったので、なんとかなりました。

現在位置を把握できるように、ブース番号を表示してくれている出展者さんには感謝するばかりです。あれほんと助かります。

1日目はこんな感じ

今年はのんびり会場へ

今年のゲムマはあいにくの雨。風が吹いたりすると、体感では旭川より寒いと思うほど。

欲しい作品は予約しているし、予約してない作品も即完売なら仕方ないと思っていたのでのんびり現地に。

どうやら今年はかなり長い待機列になったようで、到着した11時頃にやっと列が解消したとかなんとか。

腹ごしらえとゆじさん

f:id:tubutubu524:20191203184815j:plain

腹減り過ぎて写真つけわすれてますね。味噌ラーメンを食べました。美味しかったよ!

今回の飲食ブースは、去年にくらべてめっちゃチカラ入れたなあ!って印象。

とりあえずピザの匂いが食欲をそそりまくる。俺は好きな匂いだから大丈夫だったけど、正直参っちゃう人もいたかもしれない。

ラーメンを受け取って机に向かうところで、ゆじさん(@asobi556_yuji )に声をかけていただきました!

なんと会場でわらしべ長者されてました。笑

なんか交換できるゲーム持っていけばよかったー!次回はぜひ交換したい…!

B.Peggさんとカタラ13

いつも一緒に遊んでいるきくぞーさん、きっと同じタイミングでラーメン食べてるだろうなと思ったら案の定。笑

難なく合流したあと、いいねの人ことB.Peggさん(@BxPegg)に会いにGlory's Worksさんのブースに!カタラ13を試遊させていただきました。

bodoge.hoobby.net

数字以外に存在するドクロを引いたら即ドボンなんだけど…当然のように初手でドクロ引くよね。笑

B.Peggさん、Twitterでの雰囲気そのまま!笑顔の絶えない素敵な方でした…!Tシャツにいいねシールを沢山貼ってもらいました。笑

きくぞーさん達と別れる前にドドの手札まる見え日記でおなじみのドドさん(@dodo8o)にもお会いできました!

旭川勢のテンションが完全に異常で、はたから見たらドドさんが襲われているように見えたかもしれない…笑

とても穏やかで優しそうな方でした!いつも奥さんと遊ばれているのですが、負けっぷりが大好きです。あれですよね、妻って強いですよね。笑

ドドさんとは2日目もステージを見ながらお話させていただきました。感謝!次はぜひ遊びましょうね!!

ここらへんで、一度きくぞーさん達とは別れて予約作品の回収に向かいます。

予約品の全力回収

回収ね…大変だったよ…笑

ほとんどのブースさんが14時までの受け取りになっているので、遅れてなるものか!と全力で回収。

その結果、回収中のツイートがほとんどないという。笑

この回収のあいだに、今回ZINE3種を出されてたhiroさん(@bodogeimu)にもお会いしてきました。タイミングが良かったので、メリケンハンコしていただけました!笑

メリケンハンコについてはご本人のブログをご覧ください。笑

hirobodo.hatenablog.com

あとhiroさんと喋ってるとき、後ろに並ばれていたのがニコボドのニコさん(@ikoan_kfa)という奇跡。ちょろっとだけお話できました…!是非またゆっくり…!

そんなこんなありまして、予約作品全力回収の結果、100サイズのダンボール箱が見事パンパンになる量をゲット。やっと肩が解放される…

どうやってダンボールに収めるのが良いのか、本気で30分くらい「あーでもない…こーでもない…」とリアルウボンゴしました。

やたら箱から出したり入れたりしてる人を目撃してたら、きっと俺です。

試遊タイム!

ダンジョンマーケット

無事発送の手続きも終わらせたので、あとはひたすら試遊タイム。

札幌から出展されていたspiel.jpさんのダンジョンマーケット。製作者のKokeさん&お手伝いのあきらさんと一緒に遊ばせていただきましたが、負け。たとえ試遊でも普段遊んでいるメンツは全力で勝ちにくる。笑

値段をつける部分が個人的にかなり面白い印象。指値で行うセリっぽさ。煽り合いも良い。今回は試遊用ゲームだったので今度がっつり遊んでみたい。拡張も遊びたい!

CIFRA

そんでもって今度は、事前のチェック時点から試遊してみたかったCIFRAをKokeさんと勝負!

ゲムマでの試遊の為に用意された木製版で遊ばせていただきました。木製って最高

なんとルール上の最短で負けましたよ。

悔しいのでもう1戦。それも負けた。

ネタになりやすい負け方ばっかりなのブロガー的には美味しいけど普通に悔しい

Knights Poker

まあツイートの通りといったところ。入門におすすめだし、ガチ勢で遊ぶとどうなるのか見てみたさもある。

トークイベント

今回はいろんなブースでトークイベントが行われていた印象。今後、ゲムマの楽しみ方のひとつになりそうですね!

個人的にはツイートしているエッセントークが面白かったです。絶対いつか行きたいなあ…。

1日目終わり

試遊したりトークイベント聞いたりしてたら初日は終了。2日目には参加しない北海道勢などとダラダラ喋りながら会場をあとにしました。

俺は2日目にも参加するので、近くだし!ということでお台場の大江戸温泉物語に宿泊。

めっちゃ混んでた&異世界感が半端なかったよ。笑

個人的にカルチャーショックがすごかった。帰宅して妻に最初にしたお土産話は大江戸温泉物語についてでした。笑

2日目はこんな感じ

宿都合で早めの到着&ご褒美

2日目ものんびり予定でしたが、大江戸温泉物語が9時退出だったので10時を前にして到着。

2日目の列は比較的短めでしたが、それでも結構な人数が並んでましたね。

そしてそして、ありがたいことにぼっちのホビーBlogでおなじみのコモノックスさん(@komonox)と一緒に列に並ばせていただくというご褒美。最高では?

試遊三昧

2日目は予約受け取りもほとんどなかったのでのんびり試遊して回ることに。個人的にはゆっくりできる2日目が結構好き。

コーテックス

1日目終了後のタイムラインで見つけたコーテックスが気になっていたので早速試遊。

数種類のジャンルにわかれた脳トレを誰よりも早く解け!って感じ。同じジャンルを3回正解すると脳チップがもらえるよ。脳チップを4枚集めて脳を完成させた人の勝ち。笑

単語と文字の色が一致しているのは?とか、仲間はずれは?とか、たどり着けるゴールはどれ?(迷路をみて)とかの問題が面白いこと面白いこと。

ちょっとしたスキマ時間なんかにはもってこいだし、とりあえず一発目にこれ遊んで盛り上がるか!って出来るやつ。

アマゾンでも買えるから、脳トレとかが好きだったりする人には是非おすすめしたい。

さうすぽおう

左利きの王、すなわちさうすぽおうを目指すゲーム。

ハゲタカみたいにカードを出して、その強弱を競って(バッティング有り)勝ったら手札が1枚減る。負けたら手札補充。手札がなくなった人が勝者って感じのルール。

製作者さんには申し訳ないけど、もうゲームとか良いからこのカードをめくっては左利きあるあるを延々と話す会を開きたい。笑

それくらい左利きにしっかり注目して、これでもかってくらい左利き愛を詰め込んだ作品だと思った。

一緒に試遊した左利きの方とめちゃくちゃ盛り上がりましたよ。右利きの方も「へぇー!」とか「気付かんかった!」ってなってましたね。

とにかくあるあるがあるあるすぎてあるあるしか言ってなかった。笑

ほら、これとか意外と知らないでしょ?実は左利きって、トランプで遊ぶのも慣れるまで一苦労なんですよ。笑

多分全左利きに刺さるゲーム。笑

ごいた

昨年ぶうねん会(※)でお世話になったシニチロさん(@synitiro)と、2日目開始直後に1年ぶりの再開をしておりまして。

ごいたにハマりましたとお伝えしたところ一緒に遊んでくださるとのこと!ということでよち工房さんのブースにある全自動卓をお借りして、ごいたってきました!最高…!

ごいたはね…ほんとに面白いよ…奥が深くてまだまだ遊びたいよ…

そんでもって全自動卓最高だったよ。欲しい。まじで欲しい。

(※ふうかさん主催のボドゲブロガー忘年会の通称)

2日目終了

そんなこんなしているうちに、あっという間に近づく飛行機の時間。

最後にふうかさんとおしゃべりさせていただいて、会場をあとにしました。

来年の春は無理ですが、また秋に行けたらいいなあ…と思いつつ。

見るんじゃなかった。見なくても発送したはずなのに重たいカバンが全てを物語ってましたが…。

これから年末商戦がやってくるなんて信じたくない。もういっそ全部来年の春に発売しましょう。そうしましょう。

帰宅&戦利品到着

ということで、なかとーのゲームマーケット2019秋の戦利品はこんな感じ!

また1つずつレビューなんかを上げていけたらと思っています!

ブログより先にTwitterにて感想などを呟くと思いますので、興味のある人は是非フォローしていただければ!

とりあえず今年中に戦利品は遊び切りたいなあ…皆さんの感想も是非教えてくださいね!

それでは!駆け足でのまとめになっちゃいましたがこのへんで!

なかとー(@tubutubu245)でしたっ!

フォロー待ってます!

よければ是非、読者登録をお願いします!
ついでにTwitter(@tubutubu245)もフォローしてね!