ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

ぶうねん会に参加してきました!(2019年)

f:id:tubutubu524:20191218145444p:plain こんにちは、なかとー(@tubutubu245)です。

先日、開催4回目となるぶうねん会に二度目の参加をさせていただきました!

昨年参加した際の記事は、開催から1年後に更新するという体たらく。笑

今年こそは年内に!と誓いましたので、早速レポートをしていきたいと思いますー!

今回の記事は日記的内容となります。ご了承のうえ読んでいただければ幸いです!


ぶうねん会とは

2019年の開催で4回目の開催となるぶうねん会。

そもそも、ぶうねん会とは?ってかたにご説明いたしますと

ぶうねん会とは?
ボードゲームブロガーの忘年会、略して『ぶうねん会』。
遊びたい人は持参したゲームで勝手に遊び、話したい人は勝手に雑談しているという、ゆるーい会です。

ふうかのボードゲーム日記より引用

そう、伝説のボドゲブロガーふうかさんが主催されているボードゲームブロガーの忘年会がぶうねん会なのです。

昨年参加した際の記事はこちら。(先日公開したばかり)

www.unibodo.com

念願叶って初めて参加させていただいた去年に引き続き、今年も運良く参加させていただけることに!本当にありがとうございます!

ぶうねん会2019はこんな感じでした

ブロガーにあるまじき失態

ぶうねん会に参加すると、毎回受付でふうかさんお手製の名札をいただけるんですよ。

そこには、名前と一緒に一言、紹介文を書いてくださっているのです。

えー、そんな今年の名札がですね、こちらです。(自宅にて撮影)
f:id:tubutubu524:20191218150027j:plain

「すみません今日Tシャツ着てきませんでしたぁ!」

開口一番に謝罪ですよね。笑

正直ちょっと迷ったんですよねえ…やはり着ていくべきでした…なかとーをなかとー足らしめるのはあのTシャツでした…

来年は絶対着ますので!絶対着ますから!許してください!

スタート&自己紹介

f:id:tubutubu524:20191215124017j:plain

今年はワンフロア貸切。そのため例年の会場案内も不要となったのか、扉には「ぶ」と貼られたテープのみという漢気溢れる状態に。笑

しかしながら、荷物や軽食が別室になっているだけで、めっちゃ過ごしやすかったです。

俺が到着したのはちょうど12時30分くらいだったかな?数名の到着を待ち、ふうかさんによる開会の挨拶を持ってぶうねん会がスタートしました。

最初は自己紹介タイム。

今年はなんと総勢33名が参加ということで30秒程度で最近ハマっていることを発表していく。ここは、さすがみなさんプロブロガー。自己紹介がめっちゃ流暢&面白い!え、ハードル高くない?

俺は妻が描くにゃんこ絵の話をちょろっと。ねこ可愛い。

他の方の自己紹介を聞いていると、やけに興味をそそることが多かった。きっと、同じボドゲという趣味を持つ方がハマっているものだから、なんか自分もハマりそうな気がするんですよね。

秋山さんが話されてた漫画は、帰宅後速攻全話読みました。続きが気になる…。

歓談&ゲーム&歓談&歓談

写真を見ていただければ、会場の盛り上がりは伝わるはず。

f:id:tubutubu524:20191215123419p:plain

さすがボードゲーマー、自己紹介終了後すぐに遊び始めます。笑

でも、この会の素敵なところは「必ずしも遊ばなくていいよ」ってところだと思ってます。

f:id:tubutubu524:20191215123412p:plain

もちろん、せっかくの機会なので一緒に遊びたいのですが、それよりもブロガーが集まっていることなんてなかなか無いわけですよ!

遊びたい<話したい、という欲望にまみれてしまったとしても、許していただける素晴らしき会なのです。

f:id:tubutubu524:20191218153314j:plain

そんな、話したい欲望にまみれていた俺。

ただそれでも、とりあえずコレはぜひ遊んでみて欲しい!と思っていたので絶賛マイブームのRubik's Raceを。

ニコボドのニコさんと一戦させていただいた後、The Game Gallary ChannelのHal_99さん&decoctのでじさんに遊んでいただきました!

反応上々でホクホクです。Rubik's Raceよ、流行れ。

会場で遊ばれていた&持ち寄られていた作品

f:id:tubutubu524:20191215124013j:plain

チョンマゲ・オン・ザ・ヘッドゴリラ人狼。

ゴリラ人狼、大人気ですね。再販されるそうなので欲しい人はのんびり待ってましょう!俺も待ちます!

f:id:tubutubu524:20191215123809j:plain

こちらはなんでデジカメ忘れたんすか芭蕉さん!!で遊んでいるところ。

ゲムマで100円だったらしい。まじか。

f:id:tubutubu524:20191215123814j:plain f:id:tubutubu524:20191215123832j:plain

このあたりは、多分usalapbitさんが持ち込まれたフランスゲームかな?

f:id:tubutubu524:20191215123822j:plain

俺はというと、隙あらばごいたを打つ男ことシニチロさんとごいた。笑

ご一緒していただいた、つけものいしさん・やぎのさんありがとうございます!

f:id:tubutubu524:20191215124020j:plain

竹ごいたの触り心地たまんないっす。ごいたはね、ほんと面白い。

あと、ボドっていいともの翔さんと一緒に、かろく先生の新作かつ超話題作であるチケット・トゥ・雷同を遊ばせていただきました!笑

ゲーム自体も興味深いのですが、それが霞んでしまうほどの破壊力を持っていたのが翔さん持参のトランプ。

詳細は割愛しますが海外土産に頂いたネタトランプだということと写真に納めることを諦めたことだけお伝えしておきます。笑

翔さんの名誉の為に、会場にて開封したことを添えておきます。今思い出しても最高に面白い。笑

恒例の軽食&シュータワー

そんなこんなで、喋ったり喋ったり遊んだりしているうちに軽食のお時間。

今年はフロア貸切のおかげで、別室に運ばれる料理。取りやすいし食べやすいので快適でした!

f:id:tubutubu524:20191215123825j:plain

f:id:tubutubu524:20191215123617j:plain

え?綺麗に盛られた写真?俺にそんなものを求めないでいただきたい。

たこやき、ポテト、焼きそばとなんともジャンキーで最高な品揃え!たらふく食べました。軽食とは。

f:id:tubutubu524:20191215123818j:plain

そして、ぶうねん会といえばこれと言っても過言では無いシュータワー!映える!映えるぞー!

f:id:tubutubu524:20191215123805j:plain

ブロガー、一斉に写真を取り始めるの図。面白い。笑

贅沢な全体ゲーム

軽食もいただいたあたりで、全体ゲームのお時間。成績優秀者には豪華な景品!欲しい!

f:id:tubutubu524:20191215123840p:plain

そんな今年の全体ゲームは、Engamesさんより日本語版も発売されている「Welcome to…」を、なんとEngames代表の杉木さんにインストしていただくという超贅沢なプレイ環境!

しかもモニターにカードが映されるなどの超ハイテク!しかもその調整はHal_99さん!これも贅沢!

このゲーム、なんとプレイ人数は理論上無限。今回は32名で遊びましたが、8人くらいで遊んだときとの違いを感じられませんでした。笑

詳しいゲーム説明は省略しますが、俺も持ってて大好きなゲーム。これはね、負けられませんね!!!!


とにかく勝ちたい&目立ちたい!と思い、3つの目標のうち1つを全力で目指しましたが間に合わず。悔しい。

終了フラグも踏めず、目立つポイントを得られないままゲームが終了。

ただ1位を取れば一番目立てることを、俺は知っている。そう、まだ目立てるチャンスはある…!

f:id:tubutubu524:20191215123847p:plain

58点…?あれ…低くない…?

わかった!これは最下位で目立つパターンのやつね!俺知ってる!と思ったのもつかの間、よくわからない順位でフィニッシュ。笑

景品にミープルの形をしたマグネットをいただきました。ありがとうございます!自宅に新設するボドゲ棚にくっつけます!

その他に撮った写真など

f:id:tubutubu524:20191215123835j:plain

まーまゆ食堂さんのフェルト人形が愛らしくてぱしゃり。

f:id:tubutubu524:20191215123852j:plain

やぎのさん持参の筆箱。原寸大サイズもお持ちらしい。笑

全体ゲームの準備をしている杉木さん。パーカーの柄が可愛かったです。

シュータワーの最上段を真っ先に狩る翔さん。慌てて撮ったのでピンボケ。笑

宴もたけなわではございますが

楽しかった時間ほど、あっという間に終わるもの。

前回あまりお話できなかったあっきぃらびっとさんなどともブログ談義が出来て大満足な1日となりました。

北海道ではなかなかボドゲブロガーさん達とお話させていただく機会を持てないこともあり、ほんとひたすら喋ってましたね。

ブログやってて楽しいことやアイデア、工夫なんかはもちろん、苦悩やあるあるなんかも共有できたのがすごく楽しかったです。

ふうかさんともめっちゃ喋らせていただきました!主に飛行機談義。笑

ほんとずーっと爆笑。なんの話しても楽しい。爆笑しすぎて頬がマジで痛かったです。

あらためて、主催として準備運営をしてくださったふうかさんに感謝いたします。お疲れ様でした!

ぶうねん会おわり

そんなぶうねん会でめちゃくちゃ刺激を受けた結果、早速ポッドキャストを始めてみました。いろんな使い方を考えているんですが、ブログとも相性が良さそうでこれからが楽しみ!


旭川のボードゲーマーなどをゲストに喋っていけたらな、と思っております。聞いてくれたら喜びます!笑

また1年頑張って、来年も参加させていただきたいですね。2020年はどんなボドゲ生活が送れるのか、今からワクワクが止まりません。

最後になりますが、いつも見てくださる皆様!2019年も当ブログやTwitterにお付き合いいただきありがとうございます!

2020年もよろしくお願いしますー!

それでは、なかとーでした!

フォロー待ってます!

よければ是非、読者登録をお願いします!
ついでにTwitter(@tubutubu245)もフォローしてね!