ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

2019年ボドゲはじめ、後編

f:id:tubutubu524:20190206202357j:plain

こんにちは、なかとー(@tubutubu245)です。

2019年になって、あっというまに2月。気付いたら6個もボドゲが増えました。

みなさんはいくつ増えました?笑

さて!今回も引き続き、2019年ボドゲはじめだった二日間に遊んだゲームをサクッとご紹介!

とりあえずボドゲはじめに遊んだ作品紹介は今回で終わりです!やっと…!

それではどうぞー!


2019年ボドゲはじめ

前編はこちら! www.unibodo.com

中編はこちら! www.unibodo.com

ブルゴーニュの城

2011年の作品。BGGランキング13位は伊達じゃない。

最近、雰囲気渋めの中量級が気になってて、今年増えた6作品のうち4作品は中量級。そのきっかけを作ったとも言える。

フェルトの名作と言われているだけあって面白さが抜群。ダイスを振ってアクションを選ぶだけなんだけども、得点源がいくつもあって悩ましさが心地よい。

ブルゴーニュの領主になって領土を拡張していくんだけど、どんどん増える領土タイルと点数に脳内で快感物質がドバドバ。

なんかダイス運に左右されそうって思うけど、ダイス目を変える手段もあるので、計画的に準備すれば対応できることがほとんど。

セットアップが多少面倒ではあるので、内箱案件!購入したのでぶん回していきたい。

どうやら記念版が発売するとの噂…そっちも買っちゃうんだろうなあ…笑

ブルゴーニュ 並行輸入品

ブルゴーニュ 並行輸入品

ダイスセトラーズ

2018年発売のダイスゲーム。バックビルディングの要素も。

Settlers=入植者。タイトル通りダイスを使って新天地を探索し、住処にしていく。

アクションは全部ダイスの出目で決められ、そのダイスもどんどん獲得できる。

自分の狙った目が出しやすいようにダイスを獲得していきながら、自分の勢力を伸ばしていく感じ。

面白いは面白いんだけど、ちょっとしっくりこなかった。

遊ぶたびに変わる部分もあるので、もう一度遊んでみたい作品。

ダイスセトラーズ(Dice Settlers)日本語版/NSKN Games・テンデイズゲームズ/David Turczi

ダイスセトラーズ(Dice Settlers)日本語版/NSKN Games・テンデイズゲームズ/David Turczi

ペーパーテイルズ

何度も遊んでいる作品。楽しい。好き。

今回は初めて拡張をいれて遊ばせていただいた!建物の種類が増え、戦略に幅が広がった印象。

建物はランダムで4種が選ばれるのでリプレイ性もさらにアップ!

拡張版からソロプレイにも対応したし、これは購入案件になってしまったぞ…。

ルールもわかりやすく、サクッと遊んでもう一回!ってなる良い作品。

個人的には軽量級から中量級へのステップアップにもおすすめ。

ペーパーテイルズ 日本語版

ペーパーテイルズ 日本語版

ナヴェガドール

大好き。以上!

航海士となってポルトガルから長崎を目指すゲームなんだけど「航海すると言ったな、あれは嘘だ」で勝てたりするのが好き。

いろんな戦略が練れるけど他人とは被りたくない、って悩んだ結果遊ぶたびに違った顔を見せてくれる。

気付けば砂糖商人がいたり造船業がいたり奴隷商がいたり。笑

書いてたら遊びたくなってきた。再販されたし買おうかな…。

ナヴェガドール / ナビゲーター (Navegador) 日本語版 ボードゲーム

ナヴェガドール / ナビゲーター (Navegador) 日本語版 ボードゲーム

2019年ボドゲはじめ、おわり

まさかの3部作となってしまいましたが、今年のボドゲはじめはこんな感じ!

初めて遊ぶ作品もたくさんあって、良いスタートダッシュを切れたと思う!

2019年はどんな作品と出会い、どんな体験ができるのか楽しみで仕方がない…。

そしてどれだけボドゲが増えるのやら…

気付けば2月になっちゃいましたけれども、あと11ヶ月、楽しんでいきましょー!

それでは、なかとー(@tubutubu245)でした!