ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《開封》独自の販路でコンボを決めろ!センチュリーシリーズ第1弾「センチュリー:スパイスロード」

f:id:tubutubu524:20181006113908j:plain こんにちは、ゆにです。

2018年7月初旬、我が家に新しい仲間がやってきました。その名も「センチュリー:スパイスロード」です!

センチュリーシリーズとして、2017年に発売された第1弾!(第2弾も2018年7月中旬に発売予定)

それぞれが単体で遊べる上に、拡張のように混ぜて遊ぶことで一味違ったゲームとして楽しむことができるとされるセンチュリーシリーズ。

第2弾が俺好みな雰囲気で、思わずポチっちゃいまして。笑

ならば第1弾も揃えなければ!ということで購入しました、センチュリーシリーズ第1弾、スパイスロードの開封レビューをしたいと思います!


センチュリー:スパイスロード

どんなゲーム?

あなたは何世紀も前、スパイス交易が盛んに行われていた時代の交易商。金にも負けぬ価値をもつスパイスに目をつけたあなた。

これからはスパイスの時代だ。このスパイスで成り上がってみせる…!その為に、まずは独自の販路を確立させねば…

さあ!誰よりも効率よく仕入れ、よりよいスパイスへ交換できるルートを集めよう!そして、求められたスパイスを依頼者へ納品するのだ!

4種のスパイスを操り、富と名声を手に入れるのは誰だ!交易商たちの静かな頭脳戦が今、幕をあける…

箱のおもて面

f:id:tubutubu524:20180712170600j:plain

メーカー:Plan B Games
デザイナー:Emerson Matsuuchi
原題:Century:Spice Road
販売:Arclight Games

プレイ人数:2〜5人
プレイ時間:30〜45分

箱の絵がスパイス交易っぽい雰囲気でいいですね。日本語版のデザインも悪くないです。第2弾や第3弾と箱の絵が一続きになっているようですね。並べて置くのが楽しみ!

箱のうら面

f:id:tubutubu524:20180712170601j:plain

内容物の項目にカードサイズや枚数が記載されているのはいいですね。初版ではこのカードサイズ表記が間違えていたようですが、現在は修正されたものが流通しているようです。

開封!

f:id:tubutubu524:20180712170602j:plain

開けてすぐの感想は特になし!笑

f:id:tubutubu524:20180712170603j:plain

側面に、今後の展開について詳細が書いてあります。

 「センチュリー:スパイスロード」は3部作の第1作目にあたります。 各作品は15−17世紀の異なる世紀をテーマとした交易ゲームです。
 いずれも素早く覚えられる簡単なシステムでありながら、上級ゲーマーをも満足させる戦略性を有しています。
 第2作は2018年、第3作は2019年に発売される予定です。

単体でも、混ぜても遊べる3部作なんて言われたら、揃えるしかないですよね…笑

ルールブック

f:id:tubutubu524:20180712170604j:plain

驚異的な薄さ!B5サイズくらい両面印刷された紙が1枚だけです!さすが、簡単なシステムと公言しているだけありますね!

内箱はこんな感じ

f:id:tubutubu524:20180712170605j:plain

ジャストサイズに作られた内箱に、お行儀よく鎮座しています。ぴったり。

本当にジャストサイズで作られているため、カードをスリーブに入れると内箱に収まりません。笑

またスパイスとして扱う木製のキューブも、(次の写真のように)綺麗に並べないと収まりません。笑

カードをスリーブに入れる場合は、この内箱は取り外してしまう方がいいかと思います。スリーブに入れない場合、キューブだけ内箱の下に収めるのがベストかと。

4種のスパイス

f:id:tubutubu524:20180712170607j:plain

写真左から

  • ターメリック
  • サフラン
  • カルダモン
  • シナモン

という4種になっています。

スパイスに馴染みがないので、色と名前が一致しない。ゲーム中は正直、色で呼んでしまいがちです。笑

我が家ではテイストを失わないためにも

  • からし
  • しょうが
  • わさび
  • こしょう

と命名しました。笑

それぞれを入れる容器がついてくるのはいいですね!小ぶりなため、プレイ時に容器からキューブを取り出す際、置いたまま取るよりも、手で持って使う方がやりやすいかと思います。

カード類

f:id:tubutubu524:20180712170606j:plain

カードは全部で4種類あります。全てタロットカードサイズの70×120mmとなっています。合わせて94枚あるため、こちらのスリーブを2セット購入しました。

横向きのものはキャラバンカード。それぞれのプレイヤーのスパイス倉庫として扱います。1枚だけスタートプレイヤーマーカーが印刷されています。

縦向きのものは左から、初期商人カード・商人カード・勝利点カードとなっています。

メタルコイン

f:id:tubutubu524:20180712170608j:plain

金貨と銀貨のメタルコインも同梱されています!枚数も多くはなく、数字が記載されているわけではないので他ゲームへの流用は難しそう。

それでもしっかりとした作りのためゲーム内で扱うには十分なくらい雰囲気を醸し出してくれます。やっぱり紙のコインよりメタルコインがいいよね。

開封終わり

以上、開封レビューでした!

ルールもシンプル、内容物もシンプル!カードデザイン、好きですね。

セットアップしても、場所を大きく必要としないので気軽に遊べます!

f:id:tubutubu524:20180712170609j:plain

唯一、難があるのはカードの表記ですね。俺が左利きなので、手に持つと効果の部分が重なって見づらいんです…

そのため我が家では、こちらのカードスタンドを用いて遊んでいます!おすすめ!

センチュリー:スパイスロードのまとめ

ルールもシンプルで見た目もいい上に、30分程度で遊べちゃう。しかも3部作になってて、合体して遊べるなんて、これはもう買いでしょ?笑

巷では、スプレンダーに似ていると言われており、俺も正直1回遊んだ時点ではそう思っていましたが、何度か遊ぶと全く別物です!

このゲームの真の要素はコンボです。自ら作り上げた販路でコンボをきめ、みるみるうちにスパイスが増え、レベルアップしていく楽しみたるや。

ぜひ、三度は遊んで欲しいですね!

ちなみに、ルールは同一でテーマを変更した「センチュリー:ゴーレム」という作品も発売されています。こちらはどうやら第2弾などは出ないっぽいですね…

それでは、ゆにでした!