ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《開封》さあ、火星開拓を始めよう!祝再販!「テラフォーミングマーズ」

f:id:tubutubu524:20180730101557j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

やっと、届きました。

初めて遊んでから約半年。再販を待ち望んでいた大好きな作品。

テラフォーミングマーズ !

もう俺の余計な前置きは置いといて、早速開封しちゃいましょう!笑


テラフォーミングマーズ 完全日本語版

どんなゲーム?

テラフォーム。それは、他の惑星を地球のように居住可能な惑星へと変貌させること。海洋を広げ、気温と酸素濃度を上昇させることが必要不可欠である。


そう遠くない未来、赤き星「火星」へと移住するため、複数の企業や団体がテラフォーミングに名乗りをあげている。

「このチャンスを逃すまい!」と名乗りをあげたあなた。自社の特性を生かし、200を超えるプロフェクトを組み合わせ、誰よりも火星開拓に貢献しなければ!

都市開発を進めるも良し、森林開発を進めるも良し。企業の特性に合わせたプロジェクト選択とプランニングが勝利の鍵!

さあ、あなたは「人類の新たな時代」を先導する企業になれるのか!?

箱のおもて面

f:id:tubutubu524:20180730101558j:plain

メーカー:FryxGames
デザイナー:Jacob Fryxelius
原題:Terraforming Mars
販売:Arclight Games

プレイ人数:1〜5人
プレイ時間:90〜120分

本記事では2018年7月に再販された第2版を紹介します。初版とは内容物が多少違いますのでご注意ください。

箱のうら面

f:id:tubutubu524:20180730101559j:plain

フレーバーテキストがいい感じに煽ってきますね!プレイ時の全景がイメージできるのも、購入時の参考になるのでGood!

開封!

f:id:tubutubu524:20180729204903j:plain

めっちゃ綺麗に鎮座してる!なんか怖い!笑

最近、ぴったりサイズのうち箱付きゲームが多かったら、このスペース感は久しぶり。笑

どこかで見た「ボードゲーマーは空気を輸入する」ってフレーズがすごい好きです。笑

本作の醍醐味!大量のカードたち

f:id:tubutubu524:20180729204904j:plain

200枚を超えるカード。厳密には233枚+ブランクカードの234枚が入っています。

カードサイズは88×63mmのいわゆるTCGカードサイズですね。俺は100円ショップ(キャンドゥ)で発売されているハードスリーブを使っています。

ゲームの性質としてシャッフルを結構行うので、ハードスリーブを用いることをおすすめします!

Amazonだとこの辺が対応スリーブかな?実際に試しておりませんので、購入の際はご注意ください。

f:id:tubutubu524:20180729204905j:plain

カードは大きく分けて、プロジェクトカード・企業カード・サマリーの3種類ですね。

初版でエラッタのあったカードは…

f:id:tubutubu524:20180729204906j:plain

初版でカードに間違い(エラッタ)のあったこの3種ですが、第2版では修正されています!

こだわりの重量感!大量のキューブ類

f:id:tubutubu524:20180729204907j:plain

青・赤・黄・黒・緑のキューブは個人キューブ。金・銀・銅のキューブはコイン代わりに用いるキューブです。

この金銀銅のキューブ、重量感がたまらないんですよね!絶対こだわったと思います。

個人ボード

f:id:tubutubu524:20180729204908j:plain

キューブにこだわりすぎたせいでペラペラの紙になったと揶揄される個人ボード。

ゲーム中、この上にキューブを置くことで現在のパラメータを把握するのですが、確かに紙の上に置いているだけなので、少しでも当たるとズレてしまうんですよね…

Twitterなどで個人ボードを改造・自作されているかたが沢山おられますので参考にしてみてはいかがでしょうか!

ちなみに俺は、レーザーカッターを使える妹に頼んで、木製ボードを作成してもらっています!届いたら写真UPしますね!

ルールブック

f:id:tubutubu524:20180729204909j:plain

結構文量のあるルールブックが1冊。インストを受けて以来、ルールブックを精読したことがなかったので、今度しっかり読んでみようと思っています!

これが火星の全景!プレイボード

f:id:tubutubu524:20180729204910j:plain

4つ折りのプレイボード。片面印刷です。

火星の全景に加えて、酸素濃度・気温・海洋率などの各パラメータや、褒章・称号といったゲームで用いる要素も印刷されています。

火星に表記されている地形は、実在のものに準拠されているっぽいですね!

火星の地形一覧-Wikipedia-

破棄部分までこだわった抜きタイル

f:id:tubutubu524:20180729204911j:plain

最後に、都市・緑地や海洋といった抜きタイルが2枚。抜いてしまえば破棄するだけの枠の部分まで火星っぽさを演出するこだわり、大好きです!

1枚、よくわからない丸いタイルが出来上がるのですが、なんなのだろうか…?きっと切り抜きが2枚とも同じだから、製造工程で出来上がってしまうだけなのかな?

開封終わり

f:id:tubutubu524:20180705210024j:plain

すでに何度も遊んだことのあるゲームを買ったのは初めてなのですが、やっぱり好きなゲームを手に入れると嬉しいものですね!

待ちに待った自宅での火星開拓ライフを、存分に堪能しようと思います!笑

テラフォーミングマーズの開封まとめ

火星を開拓するという、それだけで好奇心をくすぐられるテーマに加え、それにマッチしたコンポーネントの雰囲気。

もちろんプレイ感も、テーマに噛み合った面白さを持つ本作は、最高のゲームであると自信をもってオススメできます!

再販後、ネット上ではすでにプレ値となってしまっているようですが、H30/8/1現在、実店舗での在庫があるお店も存在するようです。

しっかりとリサーチした上での購入をオススメします!

そして、現在すでに品切れ&プレ値となってしまっていますが、Arclight Gamesさんより2種類の拡張発売が発表されました!

  • テラフォーミングマーズ拡張 ヘラス&エリシウム

ヘラス&エリシウムは、プレイボードを変更して遊べる拡張のようです!

  • テラフォーミングマーズ拡張 ヴィーナス・ネクスト

ヴィーナス・ネクストは、火星に加えて金星の開拓も同時に行う拡張のようです!

どちらの拡張も楽しみですよね!

まだまだ、火星開拓の道は終わりそうにありません!笑

みなさんも、よい開拓ライフをお送りください!それでは、ゆにでしたー!