ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《紹介》メックを操り東欧の覇者となれ!最高にクールな超話題作「Scythe-大鎌戦役-」

f:id:tubutubu524:20180803164109j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

今回は俺の大好きなゲームをご紹介します!その名もScythe-大鎌戦役-!!

すでに日本語版が発売&再販されており、有名なゲームのひとつではあるのですが、やっぱり紹介はしておきたいので!

見た目などから「難しそう」「重そう」といった声をよく聞きますが、やってみればあら不思議!とっても気軽に楽しめる名作となっております!

ぜひ興味のある方はご一読いただければと思います!

あ、そうそう!嬉しいニュースが飛び込んできましたね!

祝!再再販!
そして
第2拡張日本語版発売!


Scythe-大鎌戦役-

f:id:tubutubu524:20171213162242j:plain

概要

メーカー:Stonemaier Games
デザイナー:Jamey Stegmaier
原題:Scythe
販売:Arclight Games

プレイ人数:1〜5人
プレイ時間:115分
プレイ年齢:14歳以上

こんな人にオススメ!

  • 重量級ゲームが好き
  • フィギュアのあるゲームが好き
  • 直接攻撃があるゲームは苦手
  • 没入感のあるゲームが好き
  • エリアマジョリティ系が好き
  • 能力が非対称なゲームが好き

世界観と目的は?

一次大戦の灰が未だに雪を薄黒く染める1920年代のヨーロッパ。重装甲の機械兵器“メック”を供給して戦争の拡大を促していた資本主義都市国家“ファクトリー”はその門を閉ざし、周辺諸国の注目を集めていた。

5つの勢力を代表するキャラクター達が、ファクトリーの周囲の小さな領域に集まりつつある。5人の内の誰が、この要衝を押さえて自国を東欧の覇者の座に導く名誉と功績を手にするのであろうか?
-ルールブックより抜粋-

あなたは、それぞれの勢力を代表するキャラクターとなり、自勢力を東欧で最も強く豊かな国家にすることを目指します。ときに戦闘が起こることもありますが、国家にとってそれが常に有益とは限りません。

ルールを紹介!

どうしたら勝ち?

ゲーム終了時、最もお金を持っているプレイヤーの勝利です。

どうなれば終了?

次の10項目のうち、6項目を達成したプレイヤーが出た時点で即時終了となります。

  1. 6つの改善をすべて行う
  2. 4機のメックをすべて配備する
  3. 4種の建造物をすべて建築する
  4. 4体の補充兵をすべて徴兵する
  5. 8体のワーカーをすべてボード上に配置する
  6. 目的カードを1つ達成する
  7. 戦闘に1回勝利する
  8. 戦闘に2回勝利する
  9. 民心を18まで上昇させきる
  10. 戦力を16まで上昇させきる

開始前の準備は?

現在詳細を執筆中です。しばらくお待ちください。

自分の番には何するの?

こまごまとしたルールが多く、ややこしいように感じるかとは思いますが、要約すると2から4つのステップを繰り返し行うだけです。

  1. 上段アクション
  2. 戦闘の処理(あれば)
  3. 遭遇の処理(あれば)
  4. 下段アクション

たったこれだけ!意外と気楽に始められそうに感じませんか?

各アクションにはそれぞれ幾つかの選択肢があります。それぞれ具体的に書いてしまうと、少し長くなってしまいますので、軽くご紹介!

上段アクション

以下の4つの選択肢のうち、直前に選択したアクション以外の3つから選んで行動します。

  • 移動(Move)
  • 生産(Produce)
  • 交易(Trade)
  • 軍備(Bolster)

ただしロスソヴィエト(赤)に限り、同一アクションを連続で行うことができます。

下段アクション

選択した上段アクションと同じ枠に描かれている下段アクションを必要コストを支払えるならば続けて行うことができます。

下段アクションも同様に以下の4つがあります。

  • 改善(Upgrade)
  • 配備(Deploy)
  • 建設(Build)
  • 徴兵(Enlist)

プレイ指針の1つとして下段アクションを効率よく行えるように立ち回るというイメージを持っておくと、ゲームの流れが掴みやすいかもしれません。

これらの上段アクションや下段アクションを行いながら、自勢力をどんどん拡大させていきます。

得点はどうやって計算?

詳細を現在執筆中です。しばらくお待ちください。

ゆにの遊んだ感想

f:id:tubutubu524:20171214002137j:plain
f:id:tubutubu524:20171214002147j:plain

一番好きなゲームは?と聞かれたなら、即答でScythe-大鎌戦役-と答えると思います。

それほどまでに、俺を魅了してやまないゲームの1つです。

陣取りの要素を持ちながらも、直接攻撃を行うことのデメリットがしっかりと働くため、戦闘が頻発することはそんなにありません。

なんなら一度も戦闘を行うことなく勝利することも可能なゲームです。

そして、そのデメリットが単純にゲーム性としてのデメリットになっているのではなく、テーマや雰囲気にしっかりとマッチしていることもポイントだと思っています。

また、ターンが進むごとに目に見えて拡大していく自勢力を眺め、今後の展望に思いを巡らせているとき、拡大再生産というゲームの面白さに魅了されるのではないかな、とも思います。

とにかく最高に面白いゲームですので、少しでも気になっている方は絶対遊んでみてほしいですね!

今回は、俺の大好きなゲーム「Scythe-大鎌戦役-」をご紹介でした!それでは、ゆにでしたー!


Scythe-大鎌戦役-第2拡張日本語版「風に舞う策謀」のご予約はこちら!


こちらはすでに発売済みの日本語版です!