ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

ウイングスパン

f:id:tubutubu524:20191028170551p:plain この大空に翼を広げ飛んで行きたいです!!!!!

あ、どうも、なかとー(@tubutubu245)です!

今回はドイツ年間ゲーム大賞2019のエキスパート部門&ドイツゲーム賞2019で大賞を受賞した超話題作ウイングスパンをご紹介!

ウイングスパン

f:id:tubutubu524:20191028170607j:plain メーカー:Arclight Games
デザイナー:Elizabeth Hargrave
原題:Wingspan

プレイ人数:1〜5人
プレイ時間:60分くらい
プレイ年齢:10歳から

どんなゲーム?

f:id:tubutubu524:20191031165143j:plain 通称「うぐいすぱん」とも呼ばれる2019年の筆頭話題作で、すでにBGGランク32位。(執筆時点で)

内容としては「鳥好きによる鳥好きのための鳥を愛でるゲーム」って感じ。

作れ、最高の鳥パラダイス。

Scythe-大鎌戦役-やワイナリーの四季でおなじみのStonemaier Games(通称SM社)から原作が発売された作品。SM社さん大好きです!

あなたは愛鳥家なので、自らの敷地にたくさんの可愛らしい鳥ちゃんを集めて、餌をあげたり卵を産ませたりしながら鳥パラダイスを築きましょう。

ラウンド毎に設定された評価基準をクリアしたり目的を達成することで、誰よりも素晴らしい鳥パラダイスを作った人が勝利。

描かれている鳥が全部のカードで違うという、いわゆるオールユニークなのが素晴らしい!鳥ちゃん可愛いです!

ひとこと

f:id:tubutubu524:20191031164937j:plain

まずコンポーネントが愛しいよね。オールユニークのカードはもちろんのこと卵トークン可愛すぎない?コロンとしてて最高。

あとダイスタワーが巣箱なのもこだわり感じる。正直後ろからダイス入れるのが難しいんだけど、そこは愛でカバー。

f:id:tubutubu524:20191031165005j:plain

自分の手元にあるボードが、これから作る鳥パラダイスの敷地&アクションプロット用のボード。

ゲームの進行は比較的簡単で行いたいアクションを1つ選んで実行。1つ実行したら隣のプレイヤーに。

それをぐるぐる回して1ラウンド目は全8アクションで終了。ラウンドが進む毎にアクション数が1つずつ減っていく。全4ラウンドで終了。

f:id:tubutubu524:20191031165110j:plain

アクションの種類は「鳥を配置」「餌の獲得」「産卵」「鳥を獲得」の4つだけ。わかりやすいね!

もっと詳しいルールは他ブログを参考にされてください!笑

(ついに禁断の手を使ってしまった)

f:id:tubutubu524:20191031164919j:plain

印象としては拡大再生産。手元に鳥を配置していくことでアクションが強化されていくのが分かりやすく面白い。

ただ何も気にせず同じアクションに鳥を配置していくとアクションコストが増えていくので、どういう順で配置するかが悩ましさの1つ。

「一番右にあるなら違うエリアに移動できる」っていう効果を持つ鳥が、個人的には面白さを引き上げてくれたかな。計画性を一段階複雑にしてくれるというか、好ましい悩ましさレベルになるというか。

あと非公開で持っている目的カードに、その要件を見たす鳥が全体の何%あるか明記してあるのはとっても良いなと。ただ拡張入れたら割合変わっちゃうよな…?って心配もある。

各ラウンド毎に設定された評価基準と目的カードがプレイングの指針になる感じ。ラウンド終わりの評価基準はゲーム開始時から全ラウンド分が公開されているので、次ラウンドに備えてあえてしゃがんだり。

f:id:tubutubu524:20191031165232j:plain

今回は、猛禽類系を集めることで捕食した点数や目的カードを3枚近く達成して1位。勝ったゲームは神ゲーなのです。

一部で言われている通りカードの効果に強弱がある印象は受けた。カラスは確かに強い。でも今回、勝てるには勝てた。笑

ガチゲーっぽいのが好みならば、期待はずれになるのかもしれない。

個人的にはテーマのキャッチーさ・コンポーネントの鮮やかさ・ゲーム進行の分かりやすさ・プレイング指針の立てやすさ、なーんてところはとっても好みで高評価も納得。「ウケるよね、そりゃあ」って思った。

個人的には、こちらの記事における「軽めのコマ系」と「悩めるカード系」の間くらいのポジションかな?って印象。

www.unibodo.com

SNSでの評判などもあるかとは思うけど、気になったらなら是非一度は遊んで見て欲しいかな。

評価

B

評価基準
A:最高、好き、持っていたい
B:好き、持ってる人いたら遊ばせてもらいたい
C:それ以外

フォロー待ってます!

よければ是非、読者登録をお願いします!
ついでにTwitter(@tubutubu245)もフォローしてね!