ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《開封》タイルの美しさが半端ない!2017年話題作「AZUL」

f:id:tubutubu524:20180619211216j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

ボドゲ民にとって、郵便が届くのってとっても楽しみなイベントの1つですよね!

そんな俺も先日、楽しみにしていたものが届きましたっ!そうです!AZULです!!

日本語版発売時に一度遊びまして。正直プレイ前は、Not for meかなーとか思ってましたが、もうどちゃくそ面白い。ほんのちょっとだけブログにも登場してます。
tubutubu524.hateblo.jp

というわけで、早速恒例の開封レビュー。どう撮っても映えるんだわ…


AZUL 完全日本語版

どんなゲーム?

あなたはポルトガルの著名なタイル・アーティスト。

ポルトガル国王のマヌエル1世は、ある日スペインの宮殿を訪れます。その宮殿に施されたタイル装飾の美しさに、一瞬で心を奪われた国王。帰国するやいなや、自身の宮殿も同様のタイル装飾を施して欲しい!と命じられました。

これは、タイル・アーティストとして一世一代の大仕事!誰よりも魅力的な装飾を施し、国王からの賞賛を得なければ…!

しかし、タイルは全員で奪い合い…!あっ、それ使いたい…!!ちょっ、あっ、取ったらだめぇぇぇ…!!!

果たして、誰が一番美しい壁を作るのか!

将棋やオセロのように相手の手を読み合い、タイルを取り合い(押し付けあい)配置する、美しくも悩ましいゲームです!

箱のおもて面

f:id:tubutubu524:20180614210131j:plain
メーカー:Plan B Games
デザイナー:Michael Kiesling
原題:AZUL
販売:Hobby JAPAN

プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:30〜45分

やー、ほんとプレイ時間も短いし、ルールも簡単なのにとっても面白い。しかもコンポーネントが素晴らしい。

箱のうら面

f:id:tubutubu524:20180614210137j:plain
さっくりとルールが書いてありますが、ほぼこれでわかります。笑

工房の提示品or職人の提示品からタイルを得て、図案ラインに並べて、壁に配置して勝利点を得る!以上!笑

開封!

f:id:tubutubu524:20180614210147j:plain
箱と対照的な、青と白のデザインのなんと爽やかなこと…

さて、上から順番に…

抜きタイル&ルルブ

f:id:tubutubu524:20180614210114j:plain
工房タイルとルールブック。ルールブックは3つ折りで、ページにすると4ページくらいかな?

個人ボード

f:id:tubutubu524:20180614210121j:plain
タイルを配置していく個人ボード。タイルの指定があるものが通常のA面。すべてブランクになっているのが、バリアントルールで使用するB面です。まだB面で遊んでいないのでいつか遊んでみたいですね!

確か、横一列に同色が並ぶのは禁止で、あとは自由に配置できるんだったっけな?

内箱はこんな感じ

f:id:tubutubu524:20180614210058j:plain
青で統一された、美しい内箱。普段ボードゲームを買うと、圧縮したり内箱作ったりしますがAZULには必要なさそうですね!

お待ちかね!

f:id:tubutubu524:20180614210126j:plain
お待たせしました!こちらが本ゲームの主役である、美しいタイルの皆様でございます!

全5種類で各20個ずつ。サイズ、手触り共に最高以外の言葉が思いつきません。(本音を言えばもう少しタイル大きいと思った)

タイルの大きさは、チロルチョコより一回り小さい程度ですね。つるんとしていて、本当に美しいです。

どうやらファン拡張として、赤と青の2色にも柄の入ったタイルが発売されているようです。あと、公式からジョーカータイルなるものが発売されているらしい…?詳細求む、です。

スタP&得点マーカー

f:id:tubutubu524:20180614210103j:plain
海外で発売された初版では抜きタイルだったスタートプレイヤーマーカーが、日本語版ではちゃんとしたタイルになっています!

黒いキューブは、個人タイルの上にある得点トラックに置いて使うものです。このキューブが得点トラックから滑りやすいのがちょっと難点…

専用の袋付き

f:id:tubutubu524:20180614210108j:plain そしてなんと!タイルを入れる用の袋付きです!青と白のコントラストがとても綺麗。しかし、一度遊ぶときっと思います。「もう一袋欲しい」と…。笑

開封終わり!

とにもかくにも美しい。

ボードゲームを買うにあたって、面白さに加えて見た目も重視したい俺にとって、満足度は半端ないですね。

面白いんだけど、家に置いておくには…って思っちゃうボードゲームって意外とたくさんあるのですが、AZULならむしろ飾れます。笑

さてさて開封したことだし、これはすぐに遊ばなければ!

ということで、妻と2試合。笑

f:id:tubutubu524:20180614210142j:plain
1試合目は、比較的平穏なゲームでした。

が、惨敗。

あ、あれ?
おかしいな…

f:id:tubutubu524:20180614210053j:plain
気を取り直して2試合目。

押し付けられる大量のタイル。

もちろん、惨敗。
妻が強すぎる…

ボドゲ勢あるあるだと思うんですが、だいたいパートナーと遊ぶと、全然負ける気ないのにあっさり負けちゃいません…?

そりゃ確かに、わざと勝たせて「ボドゲって面白いね!」って言わせたい!とか思いますけども

そ ん な 余 裕 も な く

普通に負けません?笑

とっても悔しいので、こっそり練習してリベンジを誓う、ゆにでした!

今回紹介したゲーム

発売当初は飛ぶように売れ、もれなくプレ値となっていました。2018年6月19日現在、再販のおかげで定価で購入が可能です。Amazonでは多少値引きされてます。

間違いなく人気の作品ですので、興味のある方は、迷わず購入で良いかと。ボドゲ初心者からボドゲ沼の住人まで、幅広く楽しめること間違いなしかと思います。気付いた時にはもうプレ値かもしれませんしね…

過去の開封レビュー記事